私は、いま、58歳なのですが、、

50代に入ってから、急激に筋力の衰えを感じています。

 

特に、55歳からは、急坂を下るかのような落ち方です。

 

具体的言うと「筋トレ」。

 

定期的・不定期に、筋トレするのですが、コロナになってから、ジムに行くことが無くなりました。

 

だって、マスクして筋トレって嫌ですよ。

 

自宅でやるのですが、そうすると中々集中できない。

 

この前なんか、、家内がふざけるから、本当に怒っちゃった。。

 

だって、ダンベルでチェストプレスしているときに

覗き込んできて、

「べろべろばぁ~」とか、「もういっちょ、もうにっちょ」とか、

 

全然、面白くもないこといっぱいやって「危ないから近づくな!」といっても、「もうさんちょ」とか、ふざけたことしていて、、

 

「危ないから」という忠告が、家内にとって危ないからと勘違いしているみたいなのですが、

そ~じゃなくて、、私が危ないんですよ!!

 

さらにその前なんか、ダンベルプレスしている横を、敷布団干すから~、とかいって、でっかい布団持って移動して、

ダンベルにあたりそうになるし、、

 

我家での筋トレは本当に大変。。

 

スミマセン。

わき道にそれちゃった。

 

だから、歳をとると筋力が低下するんですが、私は「スクワット」をメニューに入れています。

 

あの、、頭に手をやって、腰を下におろしていって、膝を曲げ伸ばしするやつです。

 

 

このトレーニング、1回に100屈伸するのですが、月に10回はするようにしてます。

 

でも、4日間とか空いちゃうと、筋力が元に戻る感じで、5日目に行うと、翌日は、内またが痛くなっています。。

 

だから、理想は空けても1日、3日間は空けちゃダメ。

 

下り坂を、一生懸命荷車押して登ってる感じの58歳男子です。