❏❏❏ 回顧録:2007年3月12日 自宅

・・・・・

 

更新されていないブログの人たちはどうなったのか?

「この人は、まだ生きているのだろうか?まだ、生きていてほしい。いや、絶対に生きている。」

 

そんな気持ちで、ネット上の情報検索を続けた。

 

この日、ひとつ気になることを見つけた。

 

それは、乳首が硬くなっていることだ。

両乳首とも固い。

 

こんなところ、滅多に触らない。

でも、何か気になって触った。

特別なにか痛かったわけではない。

 

触れた理由を覚えていないが、触って、固いことに驚いた。

「なんなんだ、、」

 

変なことが次々と起こる。

もしかして、今まで知らなかっただけで、時々、固かったのかもしれない。

 

乳首のコリコリしたものは気になったが、熱があるので、それ以上は、気にしないことにした。

 

一応、妻伝えると、深いため息をついて

 

「パパは、いろんなこと起こるねぇ」と、笑にもならない表情でこぼした。

これ以上、変なことが起きるのは、妻も耐えられなかったのかもしれない。

 

 

詳しい経緯をよく覚えていないのだが、当時、私のことについては両家の両親も知っていた。

 

私に癌の疑いがあること、

間も無く右精巣の摘出手術が行われることである。

 

恐らく、妻がそれぞれに電話連絡してあったのだろう。

 

私は、自分のことで精一杯だったし、熱がずっと38℃前後あったので、両家への連絡などという手間のかかる作業をする余裕は、精神的になかった。

 

一緒に住んでいない家族に「がん」を伝える事は、骨が折れる。

伝えられる方も大変だと思うが、それ以上に、伝える側が大変だ。

 

とても気を使うし、心配されるのが嫌だ。

十分以上に、自分が心配しているのに、それ以上に親に心配されるのがきついのだ。

 

この日、私の実家から電話があり、話した。

いや、話さざるを得なかった。

 

母の「具合はどう?」から始まった。闘

病期間中の電話でのやり取りは、必ずこの言葉で始まった。

 

「熱がある。38度2分」

 

何とも、そっけない言い方だ。

 

「足の骨折の方は順調だよ。今週、キプスカットが予定されているんだ。そしたら、ソフトギプスというアンクルガードに替わる予定だよ。そしたら、かなり楽になるはずなんだよ。すごく、楽しみ」

 

癌のことは敢えて話題にせず、骨折の話ばかりする。

私の性格を知っている母は、我慢しながら、

 

「手術すれば、治るの?」

 

「そんなこと当たり前でしょ!その為の手術なんだし、そういうものでしょ!」

 

こういうやり取りが嫌な私は、何とも強い口調になってしまう。

 

逆に言えば、考えてもいない「手術で治らない事ってあるのかな?」みたいな気持ちにさせられるのが嫌でたまらなかった。