❏❏❏ 回顧録:2007年3月11日 自宅

・・・・・

 

横になり寝ていると、汗をいっぱいかいた。

「何が起きたんだろう?」

自然に不安になる。

考えてみれば、夜中、暑くて汗をかくことなんか、普段の生活で幾らでもあるはずだ。

 

しかし、私は癌(がん)を告知された私は、すべてに怯えていた。

 

「何か、嫌なことが、体の中で起こっているのだろうか?」

 

たかが、汗をいっぱいかいただけで、そう思う。

 

私は、机のコンピューターに向かい調べごとを始めていた。

 

ランス・アームストロング選手に関することと、癌(がん)と精巣腫瘍に関してだ。

 

アームストロングは、私と全く同じ精巣腫瘍を患っていた。

しかも、彼は今も生きている。

 

ツール・ド・フランスを7連覇したアメリカ人で、テキサス州オースチンの出身だ。

 

実は、13年前そのテキサス州オースチンに一人住んでいたことがある。

それもあって、とても身近な人に思えた。

 

彼の書いた闘病の本があると分かり、早速、アマゾンで注文した。

届くのが楽しみになった。

 

一方、癌(がん)と精巣腫瘍をインターネット検索すると、気分が落ち込んだ。

がん患者たちの闘病記録がいくつもあるが、いずれも生々しい。

 

そして、痛々しい。

 

読んでいて、患者である自分すら辛くなってくる。

本人達なりに明るく振舞っている場面もあるのだが、無理があるように思えた。

 

そして、幾つかのブログは、ある時から更新されていない。

 

「この人は、まだ生きているのだろうか?」

 

自然とそんなことを思ってしまう。

 

「まだ、生きていてほしい。いや、絶対に生きている。」

 

そんな気持ちで、がんと精巣腫瘍についてのネット上の情報検索を続けた。

 

※ 先に同じがんを患ったアームストロングの話が、私の心を支えていた。