私は、背伸びをし過ぎているのが解りました。

やっぱり、今の私には「50㎞走」なんて、手が届く範囲ではない。。

 

は、昨日も「玉砕」でした。涙

 

本気で臨んで、気持ちで負けないつもりだったのですが、、

フィジカルな部分が、弱すぎる。

 

ボロボロ&ヘロヘロで、35㎞で終わりました。

 

<こんな感じ>

※皇居1周は約5㎞、往路も復路も約5㎞

 

往路: 30分58

1周目:35分14

2周目:35分52

3周目:37分00

4周目:39分30

5周目:44分27

復路: 49分08

 

合計:4時間32分09(約35㎞)

 

「俺は、なんでこんなにダメなんだろう、、」

 

昨日の復路は、情けなくて、悔しくて、帰ってふて寝しました。

 

<敗軍の将、語る>

理由2.昨日は暑かった(体が暑さになれていない)

理由3.3日前に左脚を「プチ故障」して万全ではなかった。

理由4.5月は走り込んで疲れが溜まっている。

 

しかし、最大の「理由1.」はこれです。

 

 

昨夜、ここ7年間の練習記録をエクセルに落としました。

「25㎞走~50㎞走」のロング走をした日の抜粋です。

 

❏赤い四角は「怪我故障」

❏黄色い四角は「フルマラソンの大会」或いは「30㎞ペース走」

❏青色は「50㎞走」

 

一目両線で、最近4年(右半分)は、白色が目立ちます。

つまり、25㎞以上の距離を本気で走る「ロング走」をやっていない。

 

しかも右半分は「赤字の怪我故障」が多発。

 

つまり、、最大の理由

理由1.は、ここ3年間「怪我故障」で走れなくなり「30㎞以上の長距離練習」が、極端に減ったからだ。

 

「コロナ」でフルマラソン大会が無いのも一因ですが、そもそも「怪我故障」で走れなかった。。

 

だから

<復活への解決策>

❏「30㎞ペース走」を増やす。

❏「20㎞ペース走+10㎞ジョギング」を増やす。

❏ 調子に乗って、また、オーバートレーニングで「怪我故障」とならないようにする!

 

柄にもなくセンチになって、「俺はなんでダメなんだろう」なって言ってんじゃなくて、

 

単純に フィジカルに実力がないだけなんだから、

 

長い距離を走り込んで、8月の火祭りマラソンまで、鍛えていけばいいんだ!

 

6月もスロットル緩めることなく、身体を作っていきます!

がんばるぞ、お~