❏❏❏ 回顧録:2007年2月11日 東京・慈恵医大病院

・・・・・・・

「えっー、この足にドリルで穴あけて、針金で引っ張るって言うんですか?」

「そうです」

 

衝撃的な説明で、開いた口がふさがらなかった。

 

驚いたが、選択の余地の無い私は、「もう、どうにでもなれ」と了解した。

それからである。

 

看護師数人が、私の右足を持ち上げ、台の上に固定すると、

 

「ウィイーーン、、ドゥルルルルー」

 

という鋭く鈍い音とともに、人間の肉と骨に穴をあけていった。

内出血していた血が噴き出したはずだ。

 

骨折の痛みと、麻酔剤による麻痺感から、どれが何の痛みか解らないまま、処置は終わった。

 

気が付くと、私の右足は、10度の傾きで、ワイヤー線に引っ張られ、医療ベッドの端上に繋がっていた。

 

そして、脚とベッドの隙間を、タオルの山が埋めていった。

 

 

ことの成り行きに身を任せるしかない私は、無口のまま耐えていた。

 

入院手続きを終えた妻が私のもとにやってきて言う。

 

「子供たちの夕食作らなくちゃいけないから、私はこれで帰るね」

 

「わかった。今日はごめんね。でも、本当に助かったよ。ありがとう」

 

二人の看護師が、移動式ベッドの先頭と後ろにつき、私はそのまま整形外科の入院病棟に運ばれ、六人部屋の入り口近くに置かれた。

 

いかにも新参者の患者で、勝手の解らない私は、落ち着かない場所に「ポツン」と置かれたのだった。

 

大変な一日が終わろうとしていた。