こんにちは!

3連休、走ってますか~?

 

そういう「アンタ」はどうなんだ?と言われそうですが、今日は休養日にしました。

 

明日「20kmLSD」に挑戦します。

LSDとは、ゆっくり長時間走ること。

 

20kmなんて、2カ月半ぶりの長距離です。

 

もし、ひざとアキレス腱が痛くなくて20kmLSDできたら、希望が見えてくる。

 

だから、明日がとても大事です。

 

さてここまでの振り返りを書いていますがつづきです。

【9月振り返り(つづき)】

 

ゲストランナーとして参加した「縄文の里ハーフマラソン」は、歩きに歩いて「2時間44分」。

 

制限時間が2時間50分ですから、危うく最終ランナーになるようなみじめな走りでした。

 

「右ひざが痛い。左アキレス腱も痛い。これじゃ、本当に大故障だ…」

 

走り終え、足を引きずり、この日は走ったことを後悔していました。

 

その後は一進一退。

少し良くなって走ると、また悪化。

 

9月09日: 縄文の里ハーフマラソン(2時間44分)

9月10日: 14kmジョグ

9月11日: 15kmジョグ

9月12日: 12kmジョグ

9月13日: 休み

9月14日: 休み

9月15日: 2kmジョグ

9月16日: 15kmジョグ

9月17日: 10kmジョグ

9月18日: 15kmジョグ

9月19日: 休み

9月20日: 休み

 

そして、、

9月21日: 筑波大学 理学療法

 

この日、早稲田大学の競走部(駅伝)選手も診ている先生から「ドクターストップ」をかけられます。

 

「大久保さん、何を焦っているんだ。本当に脚の故障治したかったら、もう、しばらくは走るの禁止だよ。これじゃ、4月のサハラ砂漠マラソンなんて、絶対に無理だよ。いまから 1ヶ月くらいは、練習禁止!絶対だよ」

 

 

私の脚の具合を毎週診てくださっていた先生から、治療に専念するように言われます。

 

この瞬間、秋のマラソン大会は、絶望的になりました。

 

そして、9月25日、慈恵医大病院・整形外科部門の「スポーツウェルネス」も受診し始めます。

 

 

 

 

 

 

 

サハラ砂漠250kmまで「6ヶ月」あるから、、なんとか間に合うんじゃないか、そんな希望を持っていた時でした。

 

まさか、ここに毎週通うほどひどい状態とは、まだ知りませんでした。