今朝、気合いを入れて早起きし、「花見客で皇居がにぎわう前に練習だ!」

 

と着替えたのは良かったのですが、

さすがに あの土砂降りで

 

「風邪をひいらた元も子もない」と、止めちゃいました。

 

言い訳オジサン。

 

今日は 18時以降に、降水確率10%とあるので、その頃行くつもりです。

 

さて、そんなわけで、朝から空振りしちゃったので、これからの講演出張の予習をしました。

 

昨年、ある会社さん主催の講演会で、全国7都市ほど巡ったのですが、

 

そしたら好評で、今年は20都市!とか言われ年間スケジュールが組まれちゃいました。

 

結構テンパっています。

 

 

その会社以外にも、地方自治体主催の講演会、がん拠点病院主催の講演会、企業主催、高校主催、そして 中学校での講演とさまざまになってきました。

 

私の講演会でのメッセージは、

 

「人生には、いつでも、何度でも、チャンスがあります!」

 

 

そう題して90分のスライド中心の講演なのですが、昨年参加された人たちが、

 

「来年は、ぜひ、うちでもやってほしい」なんておっしゃって下さり、いろいろな機会を頂いています。

 

結構、感動して 感極まり 泣かれる参加者さんたちもいて、

 

講演者冥利に感じます。

 

 

今年は既に3回ほど行いましたが、

 

5月は、東京、長野、静岡、名古屋、大阪、

6月は、那須塩原、函館、

 

7月に入ると(サロマが終わるので、すごい事になり) 鹿児島、福岡、熊本、高知、広島、仙台、東京、沖縄、金沢、札幌、、

 

こんな調子です。

 

サロマ湖100kmが終わる 7月からの講演会で、しっかりと良い報告ができるように

 

今年のサロマ湖100kmは、「9回目の完走と3年連続の病気前自己記録更新」に挑戦するのですが、

 

あとたったの75日くらいになっちゃいました。

 

取り敢えず、来週の「かすみがうらマラソン」は、しっかりと走り、そこから 映画ロッキーみたいに猛トレーニングを始めます。

 

はやく雨があがんないかな。

 

夕方 15km 行くつもりです。

 

昨日から どれだけ走力が回復しているか 試したい。

 

走ったらアップデートします!