ユーモアは、智恵と覚醒の大黒柱----弥勒菩薩ラエル | 弥勒菩薩からのメッセージin沖縄

弥勒菩薩からのメッセージin沖縄

弥勒菩薩ラエルから、愛と平和と真実のメッセージを広めるブログです。

「マイトレーヤ ~その教えの真髄 ~」
マイトレーヤ・ラエル著)   

第2章 幸せ

「幸せでいるためには、一分でも無駄にしないでください。というのは、明日幸せになろうなどと思っていると、明日は 来ないかもしれませんから」               
ラエル

〇 遊ぶことの重要性

遊び心のある人は、遊ぶことがどれほど重要かを知っています。笑わないで遊ぶことはできません。笑うことは、実は真面目なことなのです。

一回笑っただけで、講義の二時間分以上の智恵が含まれていることもあります。
笑いは万事の基礎です。

「笑いのあるところにブッダがいらっしゃる」と大昔には言われました。

自分の人生を遊びにして下さい。人生は遊び場です。創造物を見てください。爆笑ものでしょう?とても滑稽です。みなさんは、鳥の交尾の踊りを見たことがありますか?

クジャクも羽を広げたりしますね?カニだって横に移動しますね?それらを観察して感心してください。 見る人が見れば、創造はユーモアでいっぱいなのです。でも、たいていの人はそれに気づきません。

地球は広大なゲームセンターです。私たちはゲームの第一面でプレーしています。一面だけしかない自分の人生で遊んでいるのです。

みなさんは、今遊んでいる人生というゲームの一面で成功したいですか?

人生を素晴らしいものにしたいですか?

施しと贈り物で満たされた人生にしたいですか?

ピンボールゲームのように点数を稼ぎたいですか?

その得点になるボールの名前は
「愛」「意識」「施し」です。
 
誰かに向けて愛のボールを投げました。
ピン!一点、追加です!

そうして、死ぬときまでに十分な点数を稼いでおけば、もう一面、ゲームをすることができるのです。そうして、この一面は永遠に続くのです。

ですから、永遠に遊び続けたり、笑い続けたりすることができます。
 
しかし、最初の第一面で失敗することもあります。
その減点となるボールの名前は
「利己主義」「愚かさ」「意地悪」です。 
 ピン!一点減点です。

それである日、持ち点が足りなくなって、ゲーム終了です。もう遅いのです。みなさんはチリだったのですから、チリに戻ります。

みなさんは第一面を乗り越える人になりたいですか?

もしそうなら、一歩下がり、自分の人生の現状分析をしてみてください。一歩下がってみると全体がよく見えるからです。

そして自分自身を深~く観察してください。笑う余裕をもって物事を客観的に見るようにし、そして特に、自分自身のことを笑えるようにしてください。

ユーモアは、智恵と覚醒の大黒柱であるのです。

ものの見方にはさまざまな方法があるということを知っておいてください。

例えば、ダイヤモンドを見るときに、一つの面だけ見ても光輝いているのは分かりますが、ダイヤモンド全体の輝きを見てみたいと思うなら、一歩下がって見る必要があります。



amazonですぐに買えます


この本を無料でダウンロードして読めます
http://ja.rael.org/download.php?list.11


「日本国内のイベント--日本ラエリアン・ムーブメント」http://ja.rael.org/news.php?item.62 


http://ameblo.jp/junzom/entry-12085666102.html
[ラエリアンムーブメント:アジア大陸代表のブログ]