京都水族館にて
(たまにはポートレート以外の写真でも)
 
 
 
ブログには
「誰かの役に立つこと」
「世間では知られていなかったこと」
「喜ばれる情報」を
書くのがいいと
巷では言われていますが、
 
何を書いたらいいのか
分からない人って
結構な割合でいるのかな
と思います。
 
 
 
 
 
・書きたいことが思いつかない
・他人の知りたいことが分からない
・これがほんとに人の役に立つか疑問
 
 
 
 
 
などなど、
多いのではないでしょうか。
 
あなたもそうでしょ?
 
いや、そんなことないって?
 
いやいや絶対にそうでしょ!
そうに違いない!
 
そうだと言ってくれ、
頼むから言ってくれ、
先に進めないじゃないか。
 
え、もう終わるよ、
ここで終わるよ?ええの?
 
なんでそんな強情なん?
今朝なんか嫌なことあったん?
あんたどんな人生歩んできたんさ。
 
まあちょっと聞きなさいよ。
 
 
 
 
 
強情なあなたのことは
そっとしておいて進めるけども、
 
ブログに
「お役立ち情報」を書くのは
鉄則です。鉄板です。
 
 
 
 
 
特にお仕事で
ブログを使われていたり、
何かのジャンルで
ファンづくりをしたいのであれば。
 
王道すぎるくらい王道で、
その道を外したら
いろんなものと一緒に
奈落の底に落ちることになります。
 
いろんなものが何かは知らんけども。
 
 
 
 
 
誰の役にも立たない日記だと、
よーーーーーっぽど面白くないと
誰にも読まれません。
 
あなたが心底文才に
自信があるなら
日記でもいいんですよ、
 
ただの日常の出来事で
バッカンバッカン笑いを取ったり
できるならそれでもいいんですよ。
 
 
 
 
 
ごめん、
ちょっと待ってな、
「バッカン」て
打とうと思ったら
「抜管」て変換されたんやけど、
どこの管を抜くねん。
知らんわ。
 
 
 
 
 
ごめん話戻るな。
 
 
 
 
 
そうそう、
あなたが天才的な文才を
お持ちなんだったら、
そのしょーもない日常を
ブログに書いてくださったらいいんですけど、
 
 
 
 
 
あなた、文才ないでしょ?
(知らんと言うてゴメンて)
 
 
 
 
 
そんな愛しいあなたに朗報です。
(急に愛想振りまいてゴメンて)
 
 
 
 
 
他人の役に立つ記事を書きたかったら、
「他人」ではなく
「自分」に目を向けましょう。
 
 
 
 
 
「自分の内側を見つめ直しましょう」
とかそんなカッコイイ話ちゃうで、
僕心理カウンセラーちゃうしね。
 
そんな粋なこと言わんけど、
事実として
自分に起きたことを
見つめましょうって感じかな。
 
 
 
 
 
もっと簡単に言うと、
 
「今の自分にとっては
 当たり前過ぎるくらい
 当たり前なんだけど、 
 よくよく考えたら
 以前は知らなかったこと」
 
を探しましょうということです。
 
 
 
 
 
1年2年前の自分なら
知らなかったけど、
その時に知ってたら
役立ったことを
書けばいいんです。
 
 
 
 
 
例えばサラリーマンの人なら、
その当たり前の日常が
これから就活を迎える学生
(まだ就職したことない人)
の役に立つし、
 
脱サラ個人事業主の方なら
これから起業を考えている人や
起業したての人のお役に立てます。
 
僕はカメラマンなんで、
以前の自分は知らなかった撮影や
ライティングや編集に関することを
書くだけで、
カメラ始めたばかりの人の
お役に立てます。
 
 
 
 
 
それは
どんな小さいことでも
いいんです。
 
どれだけ自分が
「こんなショボいこと」
と思うようなことでも
いいんです。
 
 
 
 
 
あなたにとっての
あたりまえ」が
誰かにとっての
ありがたや」に
なるんです。
 
 
 
 
 
ゴメン、
今のは
上手いこと言おうとして
失敗したパターンやから忘れて。
 
 
 
 
 
斬新な出来事や
アイデアを探すんじゃなくて、
自分にとっての
当たり前ってなんだろう?
2年前には知らなかった
「今の自分の普通」って
なんだろう?
 
 
 
 
 
そんな視点で
ブログを書いてもらったら
いいかなと思います。
 
 
 
 
 
「いいかなと思います」って
一体全体、
誰目線なのかは
分かりませんが、
 
きっと僕の言ってることは
なかなかいい線いってると
思います。
 
 
 
 
 
これであなたも
抜管抜管ブログが
書けることでしょう。
 
おい、
「抜管」調子のんなや!
出てくんな!
 
 
 
 
 
失礼しました。
今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
(嫁と一緒に東京に来たはずなのに
 ひとり赤坂のネットカフェ
 『快活CLUB』にて)
 
 
 
 
 
LINEで撮影前のカウンセリングを始めました
詳細はこちら

友だち追加

 
 
 
 ↓2月の撮影受付中!
【京都 | 100年後も残る笑顔撮影】

2/16 (日) 一粒万倍日&大安 残り1枠
2/17 (月) 寅の日      残り1枠
2/21 (金) 一粒万倍日    残り1枠
2/28 (金) 一粒万倍日    残り1枠
2/29 (土) 寅の日      残り1枠

お申し込みはこちらから

上記以外でご希望の方は
こちらのLINE公式アカウントより
ご連絡ください。

 

 

 

 ↓残り4枠のみです

【東京 | 100年後も残る笑顔撮影】

2/10 (月)   4枠のみ ← 満席
2/11 (火祝)  5枠のみ ← 残り4枠

お申し込みはこちらから
 
 
 
【現在受付中のメニュー】
 

京都 | 100年後も残る笑顔撮影 2月受付中
東京 | 100年後も残る笑顔撮影 2月受付中

旅する写真教室 2月生&無料体験受付中

プライベートレッスン 随時受付中

お問い合わせはこちらから

 
 
 

Instagramのフォローは画像から

 

 

 

秋月家のFacebookページは画像から

 

 

 

旅する写真教室は画像から