Jun's BIO Kitchen -18ページ目

Jun's BIO Kitchen

自然の営みとともに、自身に合ったライフスタイルを・・・。
マクロビオティックライフを楽しむ毎日。

昨日は、お世話になっている友人の助手を・・・。


育児サークルのワンディッシュクラスでしたレストラン


食に対する意識の高い、お母様総勢40名の参加!! 


予期せぬハプニングもありましたが、先生の対応の早さ、スタッフの皆さんの気配り・・・無事に終了することが出来ました。


久々に大量の揚げ物をしたJun. 栄養士時代を思い出しました。


メインの『大豆のから揚げ』は、大豆を煮て作るものでした。

大豆たんぱくとは違った美味しさに皆さん感動されていました。



Jun's BIO Kitchen

幼稚園から戻ったスタッフのお子様たち。このから揚げを気に入ってくれたようで、モリモリ食べていました。子供の味覚って正直ですね~!!

本当に美味しいから揚げでした。


貴重な経験をさせてただいた昨日のクラス。お声を掛けて頂いたことに感謝します。ありがとうございましたラブ

皆さん、こんばんは~星


今日は今年最後のお料理教室に参加しましたフライパン 


毎年この季節は『クリスマスメニュークリスマスツリー

今年は、メイン料理を担当させて頂きました~ナイフとフォーク



Jun's BIO Kitchen

いつもは生徒として参加していますが、今回は逆の立場で!!

今後のためにもと、みなさんに背中を押され・・・


試作を重ねたラザニアをレクチャーさせて頂きました。


シンプルなレシピでしたが、みなさんに気に入って頂けたようで、ホッとしました。


今日頂いたチャンスを今後に繋いでいけるよう頑張らないとっ!!と思えた1日でした。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか!?


寒い日は、お鍋の出番が多い今日この頃・・・鍋 


週末、久しぶりに豆乳鍋を囲んだJun.家にゃせっかくなので、自家製湯葉を楽しみました宝石赤



Jun's BIO Kitchen

ゆっくり、のんびり湯葉が出来上がるのを待ち・・・出来立てを美味しく頂きましたうえ

湯葉を楽しんだ後は、昆布だし・お野菜・きのこ・お豆腐を加え豆乳鍋に!!

沸騰させないよう注意しながら、美味しく頂きました鍋


〆には全粒ペンネを加えて洋風に~ナイフとフォーク


一度で二度・三度・・・楽しんだお鍋でしたラブ

焼き菓子作りにハマりちゅ~なJun.ですにこ


マクロビオティックがベースとなっているので、NO EGGビックリマーク NO MILKビックリマーク NO SUGARビックリマークのナチュラルスイーツパウンドケーキ・プレーン



Jun's BIO Kitchen

材料はオーガニックの物を使用しています。


今日は中途半端に残っていた粉類をMix~泡立て器

全粒粉が多めなので、ズッシリと重量感のあるケーキとなりました苦笑


あまりスイーツを食べないJun.・・・。作ってはみたものの・・・。

夫の朝食にしよ~宝石赤


誰か食べてくれる人を探さないと・・・かなあせる


昨夜は久しぶりに夫が夕食を作ってくれました~フライパン


『きのことホウレン草の豆乳クリームパスタ』


Jun's BIO Kitchen

ブラウンマッシュルーム・しめじ・えのきの三種類のきのこを使用~メイプルキノコ


お野菜を炒める時の『塩』を加えるタイミングや量、隣でアドバイスしながらの調理ニコニコ

『どうして今のタイミング!? 量はどのくらい!? 何グラムくらい!?』


普段、何げなく調理していると、改めてこんな質問をされるとハッと気づくことが多々。なるほどね~宝石赤ここをうまく説明できれば良いのね~!!と自身も学びを得た時間となりました。


昨夜のパスタは、塩・コショウのみの味付け。野菜の旨味を引出し、イイ塩梅に仕上りました。


ごちそうさまでした~らぶ