1年前に書いていた記事が

すでにコロナ対策の記事でした!?

 『上履き洗い:コロナ禍ver.(詳細です。徹底してます!)』上履き洗いの仕方について、サクッと書きましたが、よくよく考えると、実際もっともっと徹底して対策していました、、、  ちょっと、神経質すぎかなと、自分でも思って…リンクameblo.jp

 

 

 

1年以上経っていたのは分かっていたけどUFO

 

あっという間に1年経ったなぁと

あらためて寂しい気持ちです汗

 

ワクチンを打ち終わって

子どものワクチンも打てるようになったら

ようやく出歩けるようになるかなキラキラ

 


 

 

このブログには、

子どもが大きくなったときに

お母さんが言ってたなーリボン

と思い出して欲しいことを書いたりもしていますニコ

 

肌が弱くてすぐ蕁麻疹ができてしまう私と

アトピーがあって、夏になるとかゆくて辛そうな我が子あせる

 

保湿はもちろんなのですが

かゆくなってしまった後に

かゆさが広がらないための対処法を

残しておこうと思いますニコ

 

それは

ズバリ

 

爪を切るビックリマーク

 

です!!

 

ので、

爪はいつもギリギリまで切っています音譜

PCもピアノも料理も

短い爪にすっかり慣れてしまってベル

少しでも伸びると気持ち悪く感じるようになりました!?

 

もともと爪がピンクなので

ネイルは塗ってもトップコートくらいリボン

 

そしてこれは私の中でのあるあるなのですが、、

 

夏生まれの人は爪がピンク色ラブラブ

 

私が夏生まれなので、爪は結構濃いピンク色ですドキドキ


爪も呼吸していると聞いてから

ネイルもあまり塗ってません!?

 

ネイルも塗りっぱなしだと呼吸できないせいか、

爪の色が白くなってくるので

なるべくネイルもすぐに取り

ハンドクリームをスリスリ塗って

ケアしていますキラキラ

 

ので、なかなかのピンク色です音譜

 

そして、1ミリ以下くらいまで切っていますウインク

 

かいても、掻き傷ができないくらいに

短く切りますビックリマーク

 

かゆい時も

指の腹でかくことになるので

肌が傷つかないし船

肌への刺激が抑えられて

かゆみの広がりが割と抑えられます波

 

そして

これも私の勝手なあるあるですが!?

 

爪が伸びていると

爪の中に残っている少しのバイキンが

かき傷への刺激となって

かゆさが広がっていくような感じがしますあせる

 

実際にとびひなどは

かき傷から出る液のようなもので

広がってしまうようですあせる

とびひまでひどくなくても、

かき傷の少量の液が爪に入った場合

そこからかゆみが広がってしまうように思いますダウン

 

ので、子どもの爪も伸びる前に切ることを

心がけています!!

 

 

それでも短い爪を駆使してかいてしまいあせる

かゆみが全然おさまらないときはUFO

 

保冷剤で、かゆい箇所や

腕の内側、手首、膝の裏側など

血管の太いところを冷やしますひらめき電球

 

 

実家で飼っていた犬が虫にさされたのか、

全身蕁麻疹ができてしまったことがありましたあせる

病院はもうしまっている時間だったので、

一晩中、保冷剤で冷やしてあげましたあせる

かゆくてかゆくてつらいよー汗

という目で見つめてくるのを

一晩中ソファでウトウト一緒に過ごしながら、

かゆそうな箇所をあちこち冷やしたことを思い出しましたラブラブ

 

もうお空へ帰ってしまった愛犬との

大切な思い出ですラブラブ

 

 

 

 

ポチッと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ