上履き洗いの仕方について、サクッと書きましたが、

よくよく考えると、実際もっともっと徹底して対策していました、、、

 

 

ちょっと、神経質すぎかなと、自分でも思ってます、、

でも、こればっかりは止められず、、、!?

 

あと、洗う場所も、これでいいのかなと、悩みながらやってますーあせる

 

本当は、ベランダで洗えたらいいのですが、

 

てんとうむし が怖くて、、、、、汗

 

 

準備しているもの

【洗剤類】

 ・キッチン泡ハイター(上履き専用に購入)

 ・使い古しのスポンジ

 ・食器洗剤(上履き専用に購入したもの)

 ・ハンドソープ(上履き用にミニボトルに入れました)

 ・使い捨てビニール手袋

 ・新聞紙2日分(洗いあがり用、つけ置き用)

 ・ウェットティッシュ3枚(つけ置き用)

 ・ビニール袋 大(つけ置き用)

 ・ビニール袋 小&マステ(シャワーヘッド用)

 ・ティッシュ&マステ(蛇口用)

 ・バスマジックリン

 

【準備するもの】

 ・ビニール袋に、50円玉くらいの穴を開けて、シャワーヘッドに

  かぶせて、マステでしっかり固定。

  (※シャワーヘッドの汚れ対策のため)

 ・蛇口にティッシュをかぶせて、マステを貼り、汚れ対策。

 ・新聞紙+ビニール袋 大+カットしたウェットティッシュを用意。

 ・お風呂用の椅子に、紙を敷き服のまま座れるよう準備。

 

【事前につけ置き消毒】

 ・新聞+ビニールに乗せたウェットティッシュに、

  キッチン泡ハイターをスプレイし、上履きを乗せ、

  上履きの底とつま先かかとに密着させて、つけ置き消毒。

  (先日のブログでは、なぜかここしか書いてなかったです!?

 

【しばらく置いたら洗います】

1まずは上履きの底から。

 ・ビニール手袋をして、上履きの底につけたウェットティッシュで

  上履きの底をこすります。

 ・上履きの底のみ、洗剤をつけて上履き同士でこすり洗いします。

 ・カラン?! をつかい、ビニール手袋のままで手を洗います。

  (風呂場の汚れを最小限に抑えたい、、)

 ・上履きの底を、排水口の上で流します。

 

2上履き全体を洗います。

 ・上履き全体に、洗剤をジャバジャバかけて、

  使い古しのスポンジでこすり洗いします。

 ・最初に、靴の中から洗ってから外側を洗います。

 ・何度か流し&洗いを繰り返し、泡が白くなってきたら、

  スポンジで靴の底もゴシゴシ洗います。

 ・最後に再度全体を泡だらけにして洗い、流します。

 ・水気をよく切り、上履きを新聞紙の上に置き、しばらく乾かします。

 ・乾いてきたら、洗濯ハンガーに干します。

 

【お風呂場の床を洗います】

 ・使った場所にキッチンハイターをスプレーし流します。

 ・洗剤をジャブジャブかけて何度か洗います。

 ・使ったお風呂サンダルも底を含めて洗います。

 

 

どこで洗うのが良いのか悩みつつ、お風呂場で洗っています、、、

コロナ前は、洗面所で洗っていました。

 

お風呂場の排水のフタは取ってあるので、

そこに橋をかけるような感じに上履きを乗せ

なるべく直接お風呂場に置かないようにしています、、、

 

 

 

上履き洗いの後は、ぐったりですあせる

 

でも、上履きは、とっても白くなりますよーウインク