通勤中に見かける

白杖🧑‍🦯の方に肩をどうぞと言って4回目の朝☔️が過ぎたんですが、

今日は なんと❗️
朝ではなく
仕事帰りにバッタリ遭遇👩‍🦯



朝だと下り階段だけの肩貸しだけれど

いつもとは違い

夜だと

改札

上り階段

ホーム

の3点ロングコースだなぁ・・・と思いつつも

駅員さんの肩を借りている姿を2度 観ていたし👀

思い切って声を掛けてみた👍


そして 行き先やホームのどの辺りまで付き添うのがベストか聞いて無事に到着・・・


と思ったら

途中まで

電車が一緒で

気になることを

色々と聴いたり

逆に質問に

答えたり・・・

2人で話も盛り上がり

たくさん笑いました(o^^o)






私が 初めて声をかけるまで
勇気がいったこと

帰りに駅員さんの肩を借りたり

朝 女性の方の肩を借りているのを何度か見かけたものの


案内出来る距離も短いし、

何て声を掛けたらいいのか分からなくて


見かけたら

後ろを歩いて押されない様にしたり、


前を歩いて道を作ったり

していました。


って言ったら


そんなことをしてくれている人がいるなんて すごく嬉しいし

ありがたいです。


めっちゃいい人じゃないですか


と言われ2人で笑いながらトーク





やっと朝 勇気を出して声を掛けられたと思ったら

今度は☔️雨の日のお声がけが難しくって・・・


エレベーターより

階段の方が慣れていること


雨の日は背が高い白杖👩‍🦯さんが右手で☂️をさしてくれて

左手は私の肩に


(身長は予想通りTAECYEONやCHANSUNGより やや高い187cmでした)


階段の段数は頭に入っていてカウントしながら降りているから

下手に話しかけない方が🙆‍♀️良いらしい。





いつ頃からどれくらい見えてないのかも聞いてみました


先天性で生まれた時から弱視で10年ほど前に失明


霧がかかった様な目の前がぐるぐるしていて何も見えないらしい。



点字ブロックに縦線タイプと丸いタイプの種類を知ったのは上司に教えてもらうまで知らなかったらしい。


杖だけでは違いは分かりにくいらしく


足の裏なんかでも感じ取られるそうだけれど ブーツとか🥾踵があるモノだとダメらしい。



自宅から最寄駅まで10分くらいは点字ブロックが無くて一番危険で怖いとのこと。


点字ブロック 費用


思わずこんな検索🔍をしてみましたが 工事費含め 市が予算を組むのはなかなか厳しいとは思うけれどいつか整備されるといいなぁ・・・





点字ブロックの発祥は岡山でこの話しをしたら知らなかったみたい。

点字ブロックの話し



ディズニーブログの白杖の読者さんと会うことが何度かありその時に色々と調べる中で得ていた知識でした。





誰がそのオシャレな服を選んでいるのかも質問🖐️

ほんとオシャレな方なのでご家族が選んでくれているのか気になっていたんですが、


行きつけのショップの店長さんがオススメしてくれるそうです。



目が見えない方だから

私が50代ということも伝えたら


まさかの

同じ歳 同じ干支で

2人して(´⊙ω⊙`)ビックリ



他にも色んなお話を🖐️




いつか 友達とかにまで

発展したりしてね


(^◇^;)


めっちゃ 楽しい

プラスの気を感じさせる

良い方でした。


(^-^)


それにしても

20分ほどトークさせてもらったんですが、


また新たな世界が広がり始めました🖐️


目が見えなくても

生きるために

外に出て


色んなことをしながら過ごされ


オシャレにも気を遣い

話しやすくって


ほんと色々とすごい👏


この出会いにも

きっと意味があるんだろうな・・・