通勤中に時々見かける

長身の1人の男性のことが

いつも気になっていました。



初めて見掛けたのは仕事帰りに駅のホームで、駅員さんの肩を借りて白杖👩‍🦯をつきながら歩いているところで、

20代の駅員さんのサポートの仕方があまりにも素敵で その駅員さんの顔と名前を一発で覚えてしまったほどでした。



帰りは駅員さんにサポートをしてもらっているのをちょこちょこ見かけるものの

朝は改札を出てから 全盲と思われる男性が杖を頼りに歩く先には点字ブロックの上に人や荷物を置いている人もいて

気付いて退く人の姿なんかを見かけ

私ができることは

その人の後に歩いて押されない様にしたり

前を歩いて点字ブロックをさりげなく確保することぐらいでした。




ある朝も 見守りながら
心配になっていたところ

ある女性が 声をかけて肩を貸してあげて一緒に階段を降りていて衝撃的でした!




そっかぁ〜


あんな風にして


手(肩)を差し伸べるのか・・・




そして また遭遇


でも出勤中の私が案内出来るのは

階段だけ。


過去に見かけた女性2人は

階段の先も一緒に歩き信号🚥とかも一緒に横断されていて

勇気を出せずにいたんですが、


また遭遇 👩‍🦯


そして

勇気を出してみた!



良かったら
肩をどうぞ。

階段の下までなんですが・・・



(=´∀`)

やっと言えた〜


最初に階段までって言えば

降りてから

別れやすいし


階段だけでも

いいよね・・・って


その話しを入院中の心友に話したらすごく喜んでくれて

身体が不自由♿️になってから人の優しさが身に沁みてありがたいと。






そして 今朝 ✌️2回目のお声がけが出来た〜🙌


1回目よりも悩まずに

直ぐに声をかけられ


階段を降りたところで

お礼を言われたんですが、

私の顔の方を向いて

お礼を言ってくれているつもりなんだと思うけれど


違う角度で言ってくれている姿に胸熱に・・・



別れた後に暫く目で追っていたけれど 明るさを感じられているかも分からないけれど おそらく全盲の方なんだろうな・・・


いつもオシャレで

姿勢も良くて・・・



いつか肩を貸すだけでは無く

会話まで発展する日が来るのだろうか・・・




最近もう一つ勇気を出して
ハードルが下がりつつあること。

それは海外のお客様への接客



開き直ってアプリを使うことに。


別れ際にアプリで自動変換した文字をお客様にお見せしたら

30代の台湾の男性が笑顔で去って行かれ


隣にいた店長に 何て伝えたの?

と言われたので

この画面を見せ







いいね👍


カバンを買って下さったお客様には荷物と一緒に幸せも運ぶカバンになって欲しいと思いながらいつもお見送りしているんですが、


急いで言葉にしたから

ちょっとヘンテコな文だけど


それでも 相手は喜んでくれて


それが嬉しかった。



勇気を出したら


ハードルが

下がった


最近の私の

がんばりでした。