昨秋の2PMコンの

IT’S 2PMのトートのポケット付け第二弾✌️


今回、初めてプチプチで型紙を取ってみました。


既製品だけれど微妙に左右対称じゃなかったりするので、毎回実寸の型紙を簡易で製作。



カバンをひっくり返して

その上に大きめのプチプチを置いてシルエットを油性ペンでなぞる。




✂️それをハサミで切ったモノを型紙として使用。







前回とポケットのサイズと仕様を変更して中央部分にマチを付けて立体モノを入れやすくしてみました。







本当は上のバイアスまでピンクの生地を縫い付けて耐久性を高めようと思っていたんですが、

上までは縫わずに こちらも大きめのポケットとして使用することに。



既製品に後付けでポケットを付ける為、バイヤス部分にポケットを縫い付けて処理しています。


↓こんな感じ

表はピンクの糸で下糸は黒糸にして。


ペットボトル用のポケットは

今回のものは ゴムを上下に通してみました。





りさちゃんリクエストのJun.k Photoを貼り付けて完成。




高温に弱い生地なので

ファスナーポケットの内側に丸めたタオルを入れて


アイロンシートを置いて

その上にクッキングシートを載せて中温くらいで丁寧に やや長めの時間で処理。


今夜届いたみたいで

喜んでもらえました(^^)





仕事帰りの電車🚃なう



今日は休憩時間に久々に

キングザランドを見たんだけれど


餃子の上に🥟たくあんを載せて食べるシーンがあったんだけれど

美味しいのかな?


いつかやってみよう🥟っと。