気が付けば秋🍂に仕事を辞めて
早5ヶ月クローバー

引越しの片付けは、
社宅を引き上げた時点で
エンジンが切れ(^◇^;)
ちゃったんですが、

とりあえず
来週からフルタイム勤務がスタートします。

体力と時間との勝負💦


今日は定期券を購入して来ました💖


田舎に引越し都心に出る際の電車代が高くなったので

定期券は嬉しい〜(^^)



今までずっとSuicaを使っていたけれど、初PASMOデビュー


Suicaって2001年〜なのね。





 今日は今週中に届くように
お世話になった派遣会社のスタッフさん 2人にお礼のハガキを送りました。



 1人はラインで、1人はメールで繋がっているんですが、
あえてハガキにしました。



目的は2つ

①相手に喜んでもらう為。

②ブランドイメージを上げる為。



季節の絵葉書に相手をイメージした記念切手を選んで手書きで。



営業さん達は膨大なメーカーさんと取引されていますが、

私がこれからお世話になるメーカーさんの印象が少しでもアップする様に。

店頭に立たせて頂く初日がスタートでは無く、ご縁を頂いた瞬間から相手にプラスになる働きをしたいと思っているので。



数冊の本を読み始める




 社長の著書以外に、販売員としてのトークスキルアップの為に高レビューだったこの本をKindle版を購入  




まだ42%しか読んでいないけれど、この言葉に
なるほど と。

_φ(・_・


知識は披露するのではなく、
だれかのために使って
初めて知性となる。




面接当日


 私はちょこちょこ色んなことを引き寄せるんですが、

面接に向かう電車の中で、

秋まで働いていたメーカーのカバンを持ったサラリーマンと、

面接を受けに行くメーカーのカバンを持った女性が

目の前に同時に現れびっくり‼️



 特に驚いたのは 面接に向かうメーカーのカバンは、

面接で先方の商品を褒める際に例えに出そうとしていた商品で 唯一商品名と値段まで頭に入っているモノでした。



覚えたいこと



​ 
 現行商品や関連知識は必須事項だけれど、並行して過去の商品も遡って可能な限り把握していきたい。



これが難易度かなり高め。

商品の目立つところにブランド名が入っていれば街中でも発見しやすいけれど、刻印が見えにくいところにされているから、

自分がその知識が無いと自社製品と気付かない。




 前のメーカーは 

・生産終了商品
・コラボ商品
・新商品
・限定カラー

等がある程度頭に入っていたので、ご来店頂いたお客様が自社製品を持ってご来店頂いた場合、

この商品は7〜8年前くらいに生産終了しているはず・・・と思えば

『長期間に渡りご愛用頂きありがとうございます。』とお声をお掛けすることが出来、

『このカバン、娘が生まれた時に買ってマザーバッグとして使っていたので 娘と同じ11歳なんです。』とそんな会話に発展することも有り、

お客様も気付いてもらえると嬉しいと思うんですよね。




 新商品や珍しいコラボ品なんかを持ってお店に行っても 何も話し掛けられないと 私は少し残念に思うし、知っていて話しかけてもらえると

流石本店の店員さんは 若くてもよく勉強しているな・・・とか思ってみたり。


お客様に『この商品、生産期間が短くあまり出回っていないので お使いになられている方に初めてお会いしました。

 この商品この部分を表現するのに熟年の職人がかなり苦労したお品なんですよ。』
とお伝えすると

『えっ これ そんなにすごいの?』とお客様も嬉しそうな表情になり、きっと今まで以上に大切に使われると思うんですよね。


でも これらは 知識が無いと言えないこと。


12年間働いていたメーカーさんから 他メーカーさんでの
再出発を選んだ私は

知識ゼロでのスタート

なので 社長のnoteも拝読しながら、新店がオープンした際の想いなんかも1つずつインプット中。





最近は花粉症の薬も飲んでいるから🥱読みたいけど眠い・・・



このブログも知識ゼロからのスタートでしたが


新しい仕事も


半年後、一年後

きっとかなり詳しくなっているはず。


未来の自分に期待したい📖