今日は多くの人が気にしているであろう

コンサート🇰🇷前に交換し合うソンムル記事と


そのご紹介の前に


ファン同士が繋がることについての持論についても触れたいと思います。



​K-POPのソンムル🎁の習慣を

BEFORE MIDNIGHTの時には

知らずに行き、何も用意していなくて、

頂くだけだった私。



次に行く時は、何か持参しようと

イ・ジョンソクの2023.12.23のファンミ

の時はピーカンナッツにジョンソクシール

を貼った物を用意して、4人に配ったけれど




その4人の人達は特に何も用意は

されていなくて 悟ったことは

1人参戦される方も かなり多いので

そもそも 自ら誰かに話し掛けられないタイプの人は、ソンムル🎁の用意はせずに参戦率が高い。ソンムルは有っても無くてもいい。

用意することが楽しいと感じる人は
用意すればいいし、

もらうだけの人も、返すモノがなくても
ありがとう〜と気持ちよく受け取ればいい

それが成立する世界だと感じました。



なので、ストレス🎁に思うことなく

気持ちを交流させることが

最も大切なポイントだと思います。




それにしても

自ら話しかけられない人めっちゃいます。

本当〜に多いんです‼️

こんなに?って思うくらい


(´⊙ω⊙`)





何処でも 誰にでも 
話しかけてしまう私からすれば、
何がネックで話しかけられないんだろう?
と思ってしまうんですが、


私の脳内は
この人も同じモノ・人(グループ)が好き
どこから来たんだろう?
何がきっかけで好きになったんだろう?

と思い つい聞いちゃう

同じモノ・人が好きだと
年齢・職種・性別問わず会話が成立します

それをTDRの年パス時代に
身をもってかなり体験して来ました✋

幅広い読者層だった為、
北海道〜九州
高校生・大学生の男女読者さんや
年上・年下の男女読者さん達とも
よくパークに行かせて頂きました✋

中でも学生さん達と一緒にTDSで過ごすのって こんな歳上の私でいいんだろうか?
(・・?)
ましてや、九州から修学旅行とかで来て
友達と回らず 私でいいの?とか
マジで思いましたが
一緒に過ごす中で
アリだな
って

観たかったモノ、会いたかったモノ
食べたかったモノ、買いたかったモノ
乗りたかったモノ
一つずつ叶えていたら 
時間はあっと言う間に過ぎて
オフィシャルホテルのロビーの集合時刻に
間に合う様に、女子高生さんと、女子大生さんと私と3人で、最短コース〜と言ってTDRの駐車場を駆け抜けてホテルまでダッシュしたのが懐かしいです。



ブログで交流していても
初めて会う時はそれなりに緊張もするんですが
やはり同じモノが好きって強い
会話に全く困らない

最初の一歩さえ
勇気を持てば
世界が広がるかなと
 


それに2PMの場合、

これはあくまでも私のざっくりとした分析によるものになりますが
From 2PM To You 2023
の来場者の平均年齢は57〜58歳くらい?
だと感じました。

(実際のところは分かりませんが、前の職場が70歳定年で50〜69歳位の方も沢山見てきたので まぁまぁ当たっているんじゃ無いかと)


大半の方は50歳超え。

40代だと若い方

10〜30代の方だと平気年齢
を引き下げてくれてコマウォ〜
メンバーも喜ぶよね〜✨な感じ

60代後半〜の方も結構いらっしゃったと
感じます。


で、何が言いたいかと言うと、
この世代の方達って
子育てや介護や諸々を経験されている方

社会でそれなりに経験を積まれて来た方が
多いと思うので
誰かに話しかけられた際に
受け入れてくれやすい層だと思うんです

中年太り=心の器もデカい世代

更に若い子達と違って
周りに同じ推しを好きな人がいない

だから 大好きな推しの話しを
自分と同じ温度で共感しながら
熱く語り合える相手が欲しいと
思って
いる人も多いと思うんです


話しかけて話が続かなかったらどうしよう💦とかあまり深く考えずに、

どこから来たんですか?
いつ頃
何がきっかけで好きになったんですか?

な〜んて気軽に聞いちゃえばいいと思います

何とかなります。大抵は✋



​当日複数人と繋がりグループラインなんかを作る場合は、必ず提案させてもらうことが有ります。



仕事や数時間見られない間に膨大な数のやり取りがされることもあるグループライン

だから 長くストレスを溜めずに続ける為に

★既読スルーアリ
★溜まったやり取りに対して、遡って個々に返信する必要は無し

★もし 聞きたいことなどが読み漏らされていると感じる場合や急ぎで返事が欲しい内容については、直接個人宛にラインをする

★聞いて欲しいこと、呟きたいこと何でも自由に呟いてオッケー

このルールを最初に打ち出しておかないと、ストレスになる方が絶対にいると思っています。

人付き合いって ゆるさ も上手くいくコツかと




  ​Twitterで見かけた立派なソンムル



行く前に こう言うのを見かけちゃうと

自分の用意しようとしているソンムルはショボいかなぁ・・・

辞めておいた方がいいかな?とか
引いてしまいますが、


こういう 器用で🎁サービス精神旺盛な方達に出逢ったら、ラッキー🤞えっ!いいんですか〜💖うれしい〜❣️すごい〜❣️大切にします💖って素直に喜んで 受け取り上手になりたいモノです。



 

 

Twitterで見かけたソンムル その2

 

 ↑同じ方


 



  ​私が3/4に会場でもらったソンムル🎁






こちらは20代の中国🇨🇳人の方から


私のグループ 7人の内

トレカを1人は70枚 更に1人は70枚以上

購入をし、芝生の上(レジャーシート)で広げていた為 トレード希望者が入れ替わり立ち替わりやって来ました。


🇨🇳中国人の方 ニックンペンさんだったので

余っていた自作シートをあげたら、


お返しに下さいました。


私がブログを始めた日

2PM 14thのカードを

🇨🇳中国の方から引き寄せました〜👏


知らない方から頂いたソンムルはこの方だけで


あとは、知り合いからのソンムルになるので

豪華なモノが多めでした。




BEFORE MIDNIGHTで

初日は私の前の席にいた19歳のRちゃん🐼を

翌日7時からの物販待ちで今度は私の後ろに引き寄せ ママさん🐧と共に親子ぐるみで仲良しに。

夏に宿泊していたホテルまで同じで

お互い J.Y.PARKも2DAYS参戦し

💿貴重なディスクも大量に長期レンタル中


花粉症の時期だからと エリエールに、


ニックンなコアラなマーチ

 Jun.k な さくさくパンダ

ひこよは見つけられなかったので青いお菓子と

メンバーカラーを含むキャンディ

フェイスマスク2枚

From 2PM To You 2023くじの参加賞シール


💍も返却不要とソンムルしてくれました

(´⊙ω⊙`)




こちらは北海道のブロ友のSちゃん


J.Y.PARK ライブ2日目の朝に

メッセージを頂き 会場で初めまして


そしてこの日に再会


メンバーが韓国に帰る前に北海道のお土産として買ったことのあるシリーズなんだとか。


そして お菓子とは別にオーダー品まで


なに コレ(´⊙ω⊙`)


JUNHOHIM


裏返すと

MIHO・・→

ジュノとミホの名前が合体していて

思わず 大興奮しちゃったわ〜✨

そんな発想私には1ミリも無かった〜


キャリーケースやカバンの持ち手なんかに使うアイテムとのこと。


アイディア商品ですね💡




  ​1/25ジュノ誕🎂にCafe C+で知り合った3人から


JUNHOの誕生日当日は10:30〜DIOR展に行った後、新大久保のカフェJINNYとCafe C+をハシゴ


Cafe C+で チャンパ(チャン・ウヨン)さん2人とジュノペンさん1人と知り合いに


15時過ぎに着いたらジュノカップが無くなっていて、その代わりに飾りで貼られていたジュノの印刷物を好きなの1枚剥がして差し上げますと言われたメンバーで、みんなのものを寄せ集め記念撮影をしていた間柄でした。(この日 初対面)


この袋 最初は気づかなかったんですが、


よく観ると🔍WOOYOUNGのロゴとサインでデザインされた紙袋になっていて シールも激カワ💙


中身は小川珈琲と 

昭和なレトロな ツボな世代の入浴剤


 入浴剤や珈琲って発想は無かったけれど

要は リラックスしてね ってことでしょ


コンサートって楽しいイベントだけれど

心は充電しても 身体は疲れていたりもするから

入浴剤ってなるほどなぁ〜_φ(・_・って学びました




そして 奇遇にも私の家から数駅先に住んでいるとうHさん(Cafe C+でウヨンのセンイル発起人)のソンムルが ウヨン愛溢れるソンムルの極みでした


3/4のポスターと 

3人の2023Season’s Greatingsフォトを包み紙にしたチョコ


これナイスアィディアですね👍

韓流時代のチロルシールよりも 自作しやすいし量産もしやすい。


ただイナツ🌻は夏だからチョコは使いづらいけれど涼しい時期に使えそうですね。



やっとウヨンに会える


5年の間に 卒業された方も一定数いらっしゃると思いますが、こんなにも待つ人が多く愛されている2PMは幸せモノだとも感じたし、


そんな 長い期間 待てるだけの魅力の持ち主でもあるんだろうなぁと。


(軍白期には皆さん色んな楽しみを上手に見つけられて時間を過ごされていたのも それなりに感じますが😁)




バタフライパーティ



青いドリンク



Hさんが凄いと思ったのは

↓ココ


接着テープタイプの透明の袋にモノを入れると


時粘着部分に紙類が触れて傷めてしまうことが有りますが、粘着部分にバタフライピーティーを貼り付けて有るので、ウヨンの写真を傷めずに取り出せるという技


もうねぇ、このセンスと気配りを見た瞬間、


彼女が発起人のウヨンのセンイルへの期待値が一気に上がりました〜❣️


仕事(業界的には)の忙しい時期のウヨンのセンイルですが、時間を確保して1日は行きたいと思います。



こちらはジュノペンさんで

ジュノの誕生日にカフェJINNYさんでも見かけ(その時はお声をかけず)その後 足を運んだ

Cafe C+で 繋がった方。


ジュノイエローなクランチ


Instagramのアカウントなんかを

マステを使って 貼る技もイイアイデアですね





と、まぁ こんな感じでした。




​私からの今回のソンムル











実際に使ってくれたチャンパさんが公演後に写真をシェアしてくれて嬉しかったです(^^)


ブルーだと こんな感じになるのね(^◇^;)




あとジュノペンさんにはこちらを



今年はあと何回 会えるのか分かりませんが、


時間のある時に ちょこちょこと用意しておきたいなぁと思います




​余談

Hottest歴9年のチャンパのHさんは ライブ直前に Twitterで 

『今回来る人〜✋』って呼びかけていて、
ご友人達が『もちろん行きまーす✋』とか色々と返事をされていて、

それで ざっくりと 予め用意するソンムルの数を把握されている感じで なるほどなぁ〜と感心しました。



人の数だけ 色んなパターンが有りますが

ソンムルって 『相手を喜ばせたい』が根底にあるモノなので、負担にならない様に

それぞれのスタイルで楽しめるといいですね。