前回タイラントだけで話終わってしまいましたが💦今回は先に進みます!いよいよあの恐怖の孤児院へ…
と息をのんで入ってみたら、まさかの損壊激しく探索はありませんでした
代わりに地下への通路というか穴があったので潜ることに…。
孤児院の裏手に出てきたわけですが、電車がとんでもないことになっています
しかしこの中を通って向こう岸に行く模様
「途中で落ちない
」とビビりながらも歩みを進めると、巨大植物が急に襲ってきました
撃退するも電車が落下~![]()
![]()
落ちる電車から脇道(?)に何とか移動すると、もう孤児院があんな遠くに(画像中央)。BSAAがいた痕跡もあり、ロープを伝ってさらに下へと降りていきます…
地下は植物だらけ。ぱっと見バイオ7や8のカビとか菌根かと思いました![]()
多数の植物に襲われながらボス植物を撃退すると、とんでもない地下施設を発見
あアンブレラのロゴがついていますね。赤いアンブレラは途絶えていなかった…!現在も稼働中のようで、中に入ると除菌されました。なんかバイオだな~って感じ![]()
これ絶対後から出てくるよね~…。頭が脳みそってリッカーみたいだけど?
ここがゼノたちの言っていたARKのよう。R.P.D.の地下ら辺にNESTがあったわけですが、孤児院裏の地下にARKがあった。シェリーの父であるウィリアムとかARKの存在知らなかったんですかね
位置的にかなり近いと思うんですけども![]()
「バイオハザード ダムネーション」を思い起こさせるシーン
施設内はゾンビではなく特殊部隊が護っているようで
戦闘力の高い隊員たちとの戦闘が各地で発生!しかも結構ダメージ痛い![]()
囲まれてどうしよ~
と思ったら、まさかのリッカーが特殊部隊を殲滅してくれるという粋な展開に超歓喜![]()
![]()
奥へ進むとエントランス的な広間に到着!広いのでボス戦でもあるのかと警戒しましたが、特に何もなく
独特なオブジェですよね。人類の進化ととれなくもないですが、組体操みたいなやつはな~…なんなんだろうな
何回見ても組体操![]()
奥の客間的な部屋に重要な資料がいろいろありました!まずレオンがラクーン市街地で戦ってきた、テイストの違うミイラっぽいゾンビ。あれはかつてt-ウィルスに感染したゾンビに変異型を重複感染させたものらしい。これらとARKに迫るBSAAを戦わせて、BSAAを排除しつつデータをとっていたみたいですね~。気の毒なゾンビ![]()
さらに取扱製品カタログも!こんな製品あったら恐ろし過ぎますよ
レオンが遭遇した敵たちのお値段も載っていますね。とりあえず安い順にまとめてみると…![]()
(ドル表記なので、日本円に変換してみました)
- 「リッカーβ2」販売価格:約22億…リッカー一番安いんだが?
- 「ガルム」販売価格:約47億…RE:2~4の犬の方が怖かったですけどね
- 「プラント」販売価格:約150億…RE:2でも植物強かったですがお高い!
- 「タイラント」販売価格:約190億…タイラントが量産される時代か~
- 「ネメシスγ」販売価格:要相談…これだけ出てきてないしRE:3要素だが
ハンクさん?!
カタログを見て先へ進もうとするとまた特殊部隊が…!でも様子が変です
というかこれって…あの有名なハンクさんでは
「???」と表記されている謎の戦闘員と激しい戦いを繰り広げます!めっちゃ強いし
真相は謎のままとりあえず撃破!
戦闘員の台詞とレオンの撃破後の賞賛からしてもハンクさんじゃないのかな~…
わわざわざムービー入れてるくらいですしね。裏主人公的なハンクさんもR症候群にかかっていて、先が短いと悟っていたとして。最後に戦う相手に本家の主人公を選び敗北して散った。。。と考えると美しい流れではある気もしますがどうなんだろう![]()





















