昨年…、

 

 
わたくし、8の数字が好きなんで、何かと10年記念が多い2018は年が明ける随分前から楽しみにしていたのですが、、、
 
2017の終わりに近づいた頃に突然やって来たウィの1122事件以来、精神的に落ち着かずに2018年が過ぎ去りました。
 
3月、郵便受け荒らし事件。
 
5月、ライン乗っ取られ事件。
 
12月、クリスマスイブに始まったインスタでの奇妙なすさまじいフォロー、フォローはずし。
 
イブに始まったインスタのそれは、私とまっちゃんのアカウントで発生したもので、悪意の首謀者は誰。。。二人であり得るケースを考えましたが、
ほっとこう!、としました。
 
 
年明けに、クルクルの君に、冗談&本気で、
「あなたのせいで、去年はサイバー攻撃を受けた!」
 
君 「仕返しをするまでも無し。全てが自分に返ってくることだから。」
 
 
年の功とも言える年代に達し、
いい事を言います。
 
 
 
いろいろあった2018年、
厄を落として、
年が明けたような気持ちです。
 
 
 
ウィは痩せっぽちにはなりましたが、
食い気に情熱を注ぎ、
最近は足取りも軽く、
体調は安定しています。
 
ずいぶん薄毛になり、防寒のために、ユニクロのフリースを裁断し部屋着を作りました。
 
 
 
 
新年早々から、おやき会を兼ねてみんなで集まり、大笑いにてスタートしました。
 
 
自分の身体にもまじめに取り組もうと思い、
検診を受けてきました。
 
何も問題なし!
アンペキャーブル!(完璧)
だそうです。
 
 
 
また、一昨日は、通称10年カード(carte de résident)の更新に行ってきました。
 
このカード取得に向けた出だしの頃が、大袈裟にも、イバラの道で。あの頃の緊張感が身体に染み付いているものだから、今でも、久々の、しかも提出書類がかなり簡略化した更新でさえ、妙に行儀良く振る舞ってしまう癖が。
 
更新手続きが終わった後、近所に住む料理家のマキさんとお茶をしながら話したのですが、とにかく15、6年前までは、外国人への対応が厳しかった。あの時とは比べものにならない今回の対応。
 
 
しかも、Carte de résident permanent(永住許可証) といったタイプの許可証が出来ていました。
 
 
更新に必要な書類 (まさかの、これだけ。。。)
 
 
 
受付を担当してくれた女性がとても温かい雰囲気の人で、
 
「10年後に更新は変わりないけど、今回、permanent(永住)タイプの申請が出来ますよ。」
 
 
私「その為の書類の用意が無いので。」
 
 
担当者「この紙にサインすればいいですよ。」
 
 
 
あり得ない。。。
昔は、一つでも書類に不備があれば、出直し。
朝も早よから寒い中、県庁の中に入るまで軽く一時間は外で並ばされたり。
 
 
 
正式な許可証が届くのは四月初旬。
SMSで交付可能のメッセージが送られてくるそうです。紙の削減化がぐんぐん進んでいるフランスの行政。時代の流れを実感。
 
 
 
 
明日はポータブル型のクレジットカード・マシーンが届きます。
 
 
 
アトリエでの支払いはもちろん、私がこのマシーンを持ち出し、外で精算することも可能。つまり、ポップアップストアをパリ市内で、あるいは、例えば、地方で、はたまたイタリアで行う際にも、販売時の支払いにクレジットカードをご利用いただけるようになります。
 
 
 
 
10年一区切り。
 
しばらくはウィのこともあり、フランスを離れるのが難しいのですが、老犬の毎日を見守りながら、
 
これからの10年の為に、
私自身のベースである健康面は良しとのこと、
 
皆さんにワクワクと楽しんでいただける企画を行ってまいりたいと思います。
 
 
 
 
久々のブログ更新、長くなりました!
何事もまじめに、コツコツと。笑