三昧琴(ざんまいきん)セッション『ひびきと対話」をご提供していく中で、

お客様からよくフィードバックされるのが、
「最初のうちはまだ頭の中が雑念で埋め尽くされていて、

音を聴きながらもグルグルしてたのに

途中で「あれ?」という空白の瞬間がある」
という話。

 

寝ているような、起きているような

不思議な浮遊感とは別に、

明らかな空白の瞬間なんですね。

 

わたし自身も、瞑想の時に自分のCDを流していると

そんな瞬間があるのです。

 

そんな時、これは想像ですが、私たちは

ほんのちょっとした意識(自我)の隙間(ギャップ)に

出会っているのではないかと思っています。

 

そして、ギャップから戻ってきた時には、

先ほどまでのグルグルした感じが

嘘のように静まっていたりすることも多いです。

 

わたしは三昧琴を「ヒーリング」というカテゴリーで

使ってはいません。

音叉とは区別して使っています。

 

三昧琴セッションも、身体を取り巻くようにならべられた

たくさんの三昧琴の響きを、

ただただたっぷりと感じていただくという時間です。

 

しかし、受けてくださったほとんどの方が

この、不思議な音色の波の中で体験することは、

瞑想に取り組んだ時のそれと近いのではないかと思っています。

 

三昧(ざんまい)の名前を持つこの楽器の響きに耳をすませる、

ただそんなシンプルな時間が、

雑念から遠ざかり無になる状態へ

私たちを誘ってくれているように思えてなりません。

 

現在募集中のイベント
■三昧琴ライブ関連
4/26(木)ワンコインお茶会「ひびきとひかり・わたしたちの周波数」
4/26(木)ミニライブ「はるのひかり」
5/20(日)ひびきの宵「シタールと三昧琴の夕べ」
5/26(土)『 宙(そら)と波に語らう 』雲龍さんの笛と三昧琴の時間 Vol.02

6/9(土)NYマンハッタンにてサウンド&アートパフォーマンスLe son intemporel ~La portance du son~

この他、企画中のイベントは>>こちらをクリック!


■福島千種の講座
4/24(火)東京・本当の<わたし>に出逢うプロフィール作成講座
この他、リクエスト開催受付中の講座・クラスは>>こちらをクリック!

■3人マルシェ2018 公式インフォサイト
http://space-u.net/3m2018.html

■外部主催者さんのイベント一覧
https://ameblo.jp/junglepalm/entry-12008098926.html