7月10日 10期生小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

本日は第19回基本問題、第19回演習問題を行いました。
基本問題は時間を計って解いてもらいました。

 

文章量自体は少ないものの筆者の考えを理解して解かないといけない問題だったので少し苦戦しているようでした。この問題では筆者が出した結論の根拠を理解することが重要になります。
演習問題は本文を一緒に読んだ後、問題を各自で解いてもらいました。

 

今回の問題では様々な具体例が出てきました。設問では具体例を照らし合わせて解く問題がありました。

 

これらの問題は初めの問題を読む際、大事だと思うところにどれだけ線が引けるかで解きやすさが変わってきます。

 

注目すべき接続詞や、問いかけなどもしっかりチェックしておきましょう。