7月9日 8期生小6A算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

7月9日(火)小6A算数

今日はバックアップ
16時計算・通過算7〜10
17流水算
18速さと比
19旅人算と比1
を行いました。

今日やった内容は速さの応用問題です。ですが、4科のまとめの類題も多くありました。流水算の最後の問題は難しすぎましたが、それ以外は全部、4科のまとめをきっちり頭に入れていれば、できました。
4科のまとめもバックアップも良問ですので、しっかり復習しましょう!
問題文の情報を進行図やグラフに丁寧に書けるようになることが点数に繋がります。
最後の方の大問でも、(1)はグラフをしっかり書ければ誰でもできるというパターンはよくあります。小さすぎる字で書いて読み間違える、大きすぎる字で書いてどこを表しているか分からないみたいなことがあると、取れる問題も取れません。分からなくても、とりあえず図を書いてみることで、閃いたり、図を書くことが上手くなると思います。

土曜日までに今日配った、新しい自力用を3つくらい解いてきてください。
そして、19までと20からの自力用をどっちも持ってきてください。