7月2日 9期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は第14回の週テストから行いました。

 

第13回の週テストは平均点が低い割に生徒たちの点数は高かったのですが、今回の第14回の週テストは平均点がやや高く問題自体も基本的なものが多かった割には、生徒たちの点数は今ひとつといったところでした。

 

たしかに、地形・農林水産業・工業と日本の八地方の中でも格段にボリュームがあったので復習が大変だったかもしれません。

 

週テストで点数を集めていくことのみを目標としてしまい肝心なものを見失ってしまってはいけませんが、基本的な知識を自分のものとし、使えるようにしておくというのは短時間でも毎日確認する習慣が必要となってくるのかと思います。

 

週テストの解説のあと、第16回関東地方の1回目授業に進みました。

 

中部地方に比べると地形や農林水産業の量自体は多くないのですが、やはり我々が生活している地方になりますし、都内の学校の多くが自分たちの学校周辺の地理という切り口で入試を作問しておりますので、少し詳しめにやっていきました。

 

来週は週テストは行わず、第16回の工業の続きから行います。