6月27日 8期生小6A理科 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は先週金曜日に演習した合不合判定テスト第2回(2023年度)の解説を行いました。

直しを宿題にしていたため、大問5までのすべての問題を解説しました。

 

大問1 「酸化と還元」

問5・6をじっくり解説しました。問6は「つるかめ算」です。

 

大問2 「ヒトの循環器」

問5の(1)(2)は面白い問題です。その場で考える問題です。(3)は不要で良いと思います。

 

大問3 「豆電球とスイッチのある問題」

回路を自分の手でしっかり書き、丁寧に処理して欲しい問題です。

 

大問4 「気象観測と熱中症」

かなり簡単な問題が並んでいますが、問題の長さがちょっと嫌ですね。

 

大問5 「水溶液と中和」

こちらも前半はかなり簡単ですが、問6・7は難しいと思います。特に問7は厳しかったです。

 

 

日曜日は合不合判定テスト第2回が行われます。

頑張ってください。