6月25日 8期生小6A算数  | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日はバックアップ
8平均
9消去算
10つるかめ算1〜4
を行いました。

各単元の後ろの方の問題は難しいと思いますが、差がつく問題だと思います。

 

逆に言えば、最初の方の問題はできないとまずいのですが、割と皆できていそうなので、大丈夫かと思います。

今日やった単元は今回だけでは終わらず、他の単元にも溶け込んでいますので、よく復習しておきましょう。
 

例えば、平均のてんびん図の問題は速さの平均の問題でも使えることがあります。

今回のポイントとしては、てんびん図や面積図、消去算の式など、問題の情報を過不足なく、正確に書くことですね。他の単元もそうですが、てんびん図は特にちゃんと書けばれできそうでしたよね!

次の土曜日は7の終わっていないところと、今日の続きをやると思いますので、12まで全部解いておくと安心です。