6月18日 9期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予告してあった通り第13回近畿地方の週テストから行いました。

 

採点をしてみるとひとりも50点以上がいなくて、少し暗くなってしまいましたが、全員がいつものように点数が取れないのには何か理由があるに違いないと思い、平均点を確認してみると、c平均点が45点、b平均点が36点といつもより8点くらい低い平均点だったということが判明しました。

 

そのような難しい問題であれば、今回の9期生諸君の結果というのはよく勉強してきてくれているなと言えるものなのかと思い、少し明るくなりました。

 

ただ、解説をしてみると“この時期”では難問と言えるのですが、知識を使って解くというのは特に上位校・難関校の入試で要求されるスキルであり、ただ“知っている”だけでは点数にならないという問題をこの時期に練習できるのは良かったと思います。

 

そして、欲を言えば他塾よりはるかに時間をかけて取り組んでいるので、やっぱりこのような問題でも50点以上はとって欲しかったなと今は思っています。

 

今は週テストこそやっていますが、やっていることのほとんどがインプットとなっており、これを活用して得点を取る“解き方”の部分であるアウトプットは夏に集中的に取り組みます。

 

そして夏では伝統の【地理んピック】を開催し、小6と小5で地理のテストの勝負をします。

 

昨年の地理んピックの決勝ラウンドは東大や京大の入試問題も登場し、7期生と8期生の熾烈な戦いが繰り広げられました。

昨年の優勝者は7期生(現中1)だったのですが、2位になったのは当時小5だった8期生でした。

 

今年はその8期生が小6となり優勝候補となっているのですが、是非とも9期生の中から優勝者が出てくれると嬉しいなと思います。

 

週テストの解説のあとは、第14回中部地方の続きをやりました。

やはり地形で学ぶべきことがとても多く、今日は地形をやっと終了させ、農林水産業に少し入って終了となりました。

 

来週は週テストは行わず、中部地方の続きを行います。

 

第14回の宿題はまだ配布していないので、地形の復習をノートを見ながらやってくれればいいのかなと思います。