6月8日 10期生小4理科 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

6/8の小4理科授業では、

【1】太陽の4回目として、

(1)太陽が東から西に動いて見える理由を、地球のミニ模型とプリント資料が学習しました。           

 

(2)季節による太陽が動きのちがいについて、前回の透明半球の実験の結果をまとめました。

 

    

 

 

(3)1日の棒のかげと太陽の動きについて、プリントを使い学習しました。

 

 

(4)季節ごとのかげの変化について、実験「前回の透明半球とライトを使ってかげの変化」をして調べました。※⑤⑥           

 

 

(5)宿題…要点チェックの問9.10、練習問題の2〜発展    

 

【2】植物のふえ方・1回目  

 

(1)植物の成長 種子の発芽から開花まで プリントと観察「アブラナやツツジ、キンシバイ(金糸梅)の花のつくり」で学習しました。