6月5日 8期生小6B算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日から担当が早川に変更しております。

 

今日は前回の続きで四科のまとめのチェックテスト(基本編)の第6章の演習と解説を行いました。

この時期にランダムでの出題ということとなると、どうしても何を使うのか、どこから攻略していくのかといったところに苦戦してしまうこともあるかと思いますが、思い出す→忘れる→思い出すというサイクルを踏んでいくうちに、2回目なのか4回目なのか5回目なのかは人によって違うかとは思いますが、もうできるという状況になるかと思います。

そして、自転車に一度乗れたらもうあとはずっと乗れるというように、もう忘れないという状態になってやっと定着完了ということとなるのかなと思います。

 

そのような意味では、今日やった基本的な問題についても

4上下、5上下の導入で1回目→ゼミや季節講習で2回目→6上重要問題チェックで3回目(単元によって)→四科のまとめのノート作りで4回目→今日の授業で5回目

というところになってくるのかと思います。

ジャングルジム模試の解説で同じような問題が出てきたら、ジャンルによっては6回目・7回目となっているものもあるかもしれません。

 

それくらい繰り返していけばできるようにならないのはおかしいのではないかと思われるかもしれませんが、中学入試の算数は難しいので、何回かやったからといって自分のものになってくれるというわけではありません。

 

ここからできるようになっていくまで、しつこく復習をしていきますが、生徒たち自身にも自分はいつかできるようになるんだ、今じゃないだけだという明るい気持ちを持ちながら勉強していくと同時に、1つ1つの問題についてもう次からはできるようになるぞという執念のようなものを持って取り組んで欲しいなと思いながら授業を行っていきました。

 

全部で10問だったのですが1問1問じっくりと時間をかけて行いました。

 

宿題は、今日やった問題の類題をまとめたプリントを来週水曜日までにやってくることとします。

 

もしわからなかったら今日のノートをよく読んで何とか空白をつくらずやってきて欲しいと思います。