6月4日 9期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予告してあった通り第12回中国・四国地方の週テストから行いました。

 

しっかり定着できているなという一つの基準である50点以上(70点中)を今回初めて超えることができたという生徒もいて、家での勉強の仕方やテストの受け方がやっとわかってきたのかなと思い、とても嬉しい気持ちになりました。

 

このような生徒の成長を間近で見させてもらえると今まで仕事を辞めたことは1回もないのですが、“ああ、この仕事だけはやめられないな”と思ってしまいます。

 

また、少し体調に不安があるのだけれど、週テストだけは受ける!という気合いの入っている生徒もいました。

 

最初の方は1〜8期生の先輩たちと比べて(社会担当は全て私なので)、9期生甘っちょろいぞ!なんて檄を飛ばされていたのですが、だんだんとしっかりやる集団になってきていると感じます。

 

今は8期生が社会科歴代最高の学年になるよう取り組んでいますが、来年の今頃は9期生がジャングルジムの中で最も社会の強い学年と言えるようにやっていきたいなと思っています。

 

週テストの解説のあとは第13回近畿地方の地形と農林水産業(林業まで)を行いました。

 

次回は近畿地方の続きを行ったあと中部地方に進みますので、なかなか大変かと思います。

 

来週は週テストはありませんし、宿題もチェックしませんが、配布した要点チェックとまとめてみようの中で今日進んだところまではやってくれると復習になるのかなと思います。