5月22日 10期生小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

本日は第12回基本問題と演習問題第12回を行いました。
 

基本問題では比喩についての問題が出てきてました。

 

今回問題文にあった比喩は「〜のような」という形の直喩でした。

 

比喩は今後もたくさん出てくるのでその都度慣れていけたらと思います。
 

演習問題は場面を想像しづらく解きにくかったようです。

しかし、文章のどこかにはヒントが絶対あるので問題となっている文の前後や、同じ事が書かれてるところを探して諦めずに解いてもらいたいです。
 

問題解いている際、眠い様子だったので最近暑くなってきましたが、睡眠をたくさんとって体調が万全の状態でこれると良いですね。