5月18日 8期生小6国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は昨日行ったジャングルジム模試の解説を行いました。

 

平均点が比較的高い回の模試の問題を扱いましたが、8期生諸君はとても良く頑張っていて同じ問題を解いた6期生・7期生に比べて学年の平均点も最も高く、また3世代で最も高い点数と取ったのも8期生でした。

 

解説は気持ち早く終了してしまいましたので、残った時間に生徒たちに感想を書いてもらいました。

その一部を引用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒1

今日の授業はとてもこれからの受験に役立つような授業でした。

解説を聞いている時に凡ミスなどを見つけたり、二択までいったのに落としたりする問題があってとても悔しかったです。

知識で熟語を落としたので、しっかり四科のまとめをやろうと反省しました。

明日の豊島岡の国語に今日学んだことを活かしたいです。

早川先生の記述は私の記述の欠点を知ることができ、だんだん記述を書くのが得意になってきて、点数アップしてとてもうれしいです。

早川先生の解説はここに線を引くとわかりやすくなるとか感じさせてくれる授業です、なので四年生のころは線を引かずに外しまくっていましたが、線を引くようになり、正答率が上がりました、なので今日はとても出来が良くてハッピーです。

 

生徒2

今日の授業を振り返って前にやった合不合よりもいい点数をとれたのでよかったです。

だけど、あと一問でも合っていたら平均に届いていたので、もっと当てられる問題は当てていきたいと思いました。

そして文章の面でも誤読などがあったので、もっと気をつけながら読みたいと思います。

その他に慣用句などの間違いがあったので、四科のまとめなどを使って覚えたいと思います。

 

 

生徒3

Xくん(他の生徒の名前)に負けたことがムカついいた。

もうちょっと読解力をつけるようにしたい。

読むのがおそすぎて時間配分が足りなかったことに自己嫌悪に落ちています。

もうちょっと早く読めるように習得したい。

説明文では、いつも意味のわからないことを書いてある。

努力をしていると思っているけれど解説をしている時には結局理解していないなと思っている。

でも先生の話を聞いていると「ああ~」と思う。それが気に食わなかった。

この授業で思ったことは余計なことはあまり言わないことだと思いました。

 

 

生徒4

いつもより知識問題の正答率が豊島岡の時よりも少ない結果となってしまっていたので、もっと練習をして読解だけでなく知識問題にも対応できるようにしたい。

また、物語文では前回私は間違えまくっていたのですが、その悔しい気持ちをバネにしたおかげで、とても良い成績をのこせたのかなと思っています。

 

 

生徒5

説明文の記述のところで「リスキー」の意味がわからず、どこを書けば良いのか困惑し、空白にしてしまいました。

これからは国語の四かまをやってもっと言葉を知り、本文でも書いてあったようにもっとメディアではなく、本を読んで国語の四かま以外に知識を深めていこうと思いました。

 

 

生徒6

本日の国語の合不合判定テストの解説授業では、知識の問題や簡単な記号の問題のミスが多く、解説を聞き、簡単な問題の意味が分からない、根拠がない表面的なのを選んでしまい、とても悔しく思いました。

特に、自分の選択肢の中に表面的なものなどが多くケアレスミスも多かったので、これからはもう少し気をつけながら演習したいと思いました。

あと大問4の問八の抜き出しが簡単だったが、書いていなかったことを反省して次の演習に活かそうと思いました。

解説の途中でこうなったのかと思うことが多く、これからもしっかりと授業を真剣に聞こうと思いました。