4月23日 8期生小6A算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は4科のまとめの

第7章
42展開図・投影図4〜
43底面積の変化
44水の入った容器
第5章
27速さの3公式
28旅人算1〜3

を行いました。

立体に水を入れる問題は、立体図形だけでなく、グラフの読み取りや速さの理解も大切な、難しい単元です。
けれど、複雑な分、様々な角度から考えられて、面白い単元でもあると思います。
受験にも頻出です。

速さは今日行ったところは、基本ですので、しっかり身につけておきましょう。
特に、時間⇔分の直し方ができなかった人は、必ずできるようにしてください。

今回から9時までなって、疲れたと思いますので、よく寝てください。
今日は沢山進めてしまいましたが、できなかった問題はしっかり解き直しをしてくださいね!