4月16日 9期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は第6回の週テストから行いました。

 

しっかりと復習してきて50点(70点中)を超えようという話を前回したかと思うのですが、多くの生徒が頑張ってこの基準をクリアしてくれました。

しかし、全員ではないので社会はみんなで頑張る!という意識で今後もやっていけたらいいのかなと思います。

 

週テストの解説の後は第9回の続きを行いました。

 

予習シリーズで触れられていること以上のことをやっているのでどうしても時間がかかってしまいますが、裏を返せば実質的にこの回が日本地りの最終回となります。

 

というのも、第11回からは地方ごとの導入で、これらはふるさとじまんでやったこと+第2次・第3次産業で実は今までやったことの地方別の復習ということとなり、最後の地図こそありますが、もうほとんど終わっているということが言えます。

 

地方別に入る前に、日本全体と大まかな世界地理については時間をかけてやりぐつようがあるため、先週、今回、来週の3回で行うこととなります。

 

次回は第7回の週テストを行いますので、今回なかなか良い結果だったことにどうかホッとせず、復習を頑張って欲しいなと思います。