5月16日 9期生小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は第12回の演習問題集と発展問題を行いました。

 

前回の物語文と同じで、出会いと別れをテーマにしている文章で、3回連続同じようなテーマの文章をやったということとなります。

 

テーマは同じようでも、登場人物の人物像であったたり背景であったりはそれぞれ異なっているので、当たり前のことですが書いてある文章をしっかり読んで線を頼りに解答に根拠を与えていくということが大事になってくるのかなと思います。

 

選択肢の問題についてもなんとなくではなく、なぜ答えにならないのかという理由を生徒諸君は進んでこちらに発言してくれていますのでこの調子でやっていけたらいいのかなと思っています。