5月8日 8期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予告してあった通り第11回九州地方の週テストから行いました。

 

平均点が低かったテストで、b平均点が37点でc平均点が47点のテストだったということでジャングルジム8期生の平均点は39点でした。

なんとか全体としてb平均点以上はできているのかとは思いますが、気になるのが点数差が開いているということで、1位と最下位の間に2倍ではきかないほどの差がひらいてしまっている現状を何とかしないとなと思っています。

 

宿題をきちんと取り組んでいて点数が出ていないという生徒は、テスト慣れをしていけば点数は上がっていくと思いますが、あからさまに解答写して全部丸がついているというような状況の宿題であったり、丸つけと直しがやっていなくてやりっぱなしの状態となっていたり、そもそも全くやっていなかったりと宿題をこちらの要求する水準までやっていないことが原因で点数が取れていない生徒については宿題をやってくれということしか言えません。

 

解説を行ったところ、平均点が低かったことの理由になるような変な問題は出題されていなかったので、単純にその時の受験生が調子悪かっただけなのかなと思います。

 

そのあとは第12回の中国・四国地方の農林水産業の途中のところまで行いました。

 

宿題は次回チェックはしませんが授業でやったところまではやっておくといいかと思います。

 

テストがないからといってここで2週間放置しておくとしんどいと思います。