5月1日 8期生小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は予告してあった第2回公開組分けテストを行いました。

 

昨年の5月8日に行われたテストということですが、ジャングルジムではGW中の勉強期間を与えないという形でテストをする形となりました。

 

理科の組分けテストではクラス分けがかかっているので、採点結果に涙あり咆哮ありの場面でしたが社会はクラス分け自体はかかっていないのでそこまでという感じでした。

しかし、生徒諸君はだんだんと1問、1点にこだわるようにはなってきていますので、そこはいいのかなと思います。

 

全体の平均点との比較ですが全体の平均点が59点でジャングルジム8期生の平均点は60.4点という結果でした。

 

授業時間がきっと他の塾よりも長い分全体の平均点をもう少し上回って欲しいなという思いと、全員が平均点以上をとって欲しいなという思いは当然ありますが、生徒諸君は2月に比べて格段に成長していると思いますので、全体としてはこの調子でやっていければいいのかなと思います。

 

組分けテストの解説が終わったあとは第11回の九州地方の2回目授業となりました。

沖縄については時間の関係でできなかったのですが、そこはふるさとじまんでやった分と宿題でなんとかしてもらって来週は予定通り第11回の週テストを行いたいと思います。

 

今日の組分けテストでうまくいかなかったという生徒は、次回しっかりとリベンジできるように準備できる時間もいつもよりも長いと思いますので、しっかりやって欲しいなと思います。

 

宿題は

・第11回要点チェック

・第11回まとめてみよう

※丸つけ・直しまで

とします。

 

また、宿題をチェックしていますが、今までの宿題について

○空白がある→わからない問題があっても丸つけをするときに答えを見ると思いますので、埋めておいてください

○丸つけ直しをしていない

○順番がぐちゃぐちゃになっている

というような状況が散見されますので、この連休中にファイルの整理と今までやっていないところをやってくれるといいのかなと思います。

 

もし、ノートがどこかに行ってしまったという場合はこちらにノートのデータがありますので、例えば4/10のノートをください、第6回のノートをくださいなどどLINEしてくだされば送ります。