4月26日 小5Gクラス国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日の漢字テストいつも以上に気合の入った漢字テストとなり、全員がいい結果でした。

連休前の漢字テストとしては、素晴らしい結果だったと思います。

 

そして、今日は月末でしたので2回目の首都圏模試練習を行いました。

7月に行われる第1回小5首都圏模試の過去問を用いての演習で実際の偏差値などが出てきましたが、生徒たちは春期今週でやった初回の練習よりもいい結果を出していて、国語の力がよく伸びているなと確認できました。

 

このような練習を定期的に行うことは大切だと思います。

いつもの授業で使っている基本演習問題集・演習問題集・応用演習問題集は、時間があまり意識出来なくてついついマイペースに問題を解いてしまいがちですが、模試や入試では明確な時間が決まっているので、いつもどおり読んでいたら全然解き終わらなくて思うような点数が出てこなかったということがよくあります。

ここで慌てて時間に間に合わせるために読み方が変わってきてしまったということになってしまえば、せっかく今まで積み上げてきた読み方・解き方を新しくしていかなければならないので、学習の効率が悪くなってしまいます。

 

このペースで読んでいて、問題にどんどん答えていけるのかということを定期的にチェックしていきながら、生徒それぞれが、時間が足りないのか、精度が足りないのかという特性を自分で意識してもらいながらいつもの授業を受けてもらうことで結果はさらに良くなっていくものと思います。

 

次回の授業は5月10日です。

まるまる2週間授業が空くので、漢字テストを10回〜13回までの読みと書きを範囲とし、ランダムで120問を出題する漢字テストを行います。

春期講習中にやった、同訓異字、同音異字、三字熟語、四字熟語の復習もしておくといいでしょう。

 

4月30日を除くGW特訓中は小6を除いて授業はありませんが、塾自体は空いていますので自習に来てもらったり、質問に来てもらっても大丈夫です。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちら