1月18日 小5Jクラス国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

 

今日はまずはじめに漢字テストを行いました。

久しぶりの漢字テストでしたので点数が少し落ち込んでしまうかと思いましたが、そんなこともなく良くも悪くもいつも通りの点数でした。普段から高得点の子はキープできていて良かったのですが、普段点数が伸び悩んでいる子もキープしてしまったので、気を取り直して来週に向け頑張りましょう。

 

また知識問題についてですが、予告どおり今日は行いませんでした。

先週分の終わっていないところはこちらで再度丸付けをし、それでも終わらなかった人は各自で確認してもらうようお願いしてあります。来週はまとめテストを行いますので授業外になってしまいますがわからなかったところは質問しに来てください。

 

そして、丸付けが終わった後はとうとう入試問題を解いてみることに…

初めてなので、今回は狭山ケ丘高校付属中学校の、比較的解きやすい問題を選んで解いてもらいました。

解きやすいと言っても実際の入試問題ですので、通常の試験時間より5分伸ばして行いましたが、それを考慮しても予想していたよりも良い点数を取れており、中には合格点を出した子もいたのでホッとしました。

読解では大きなミスは見られなかったのですが、最後の知識問題のところで簡単な漢字を書き間違えてしまうなどのミスが見られたため、少し緊張感が足りなかったのかなと思います。

 

解説は最後の知識問題と大問1の線引きの確認まで終わっています。

大問1は改めて線を引いたところを確認しながら間違い直しをしてきてください。

漢字テスト、知識のまとめテストの勉強も忘れずに行いましょう。

 

中学受験専門塾ジャングルジムのホームページはこちら日本