5月18日 小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は、九州地方を学びました。

ここからはしばらく地方別の授業となります。

 

この授業形態は実は小4のふるさとじまんでほどんど(工業分野以外)扱っています。

この学年は全員小4からの持ち上がりですので、わざわざ覚えてしまっているところを1からやるのもどうなのかなと思い、いきなり週テストをやってしまってから忘れているところ、抜けてしまっているところを重点的に埋めていこうと思っています。

 

今日の週テストはa問題だったとはいえ、すべての生徒が平均点を超えていました。

この週テストを大手塾では、授業を受けて復習した後にみんなが受けるのですが、ジャングルジム生は授業を受ける前にこのテストを受けているので、相当実力があるんじゃないかなあと思います。

 

その週テストを解説した後、九州地方の学びを進めていきました。

・地形

・農林水産業

・工業

・その他

といった流れで授業を進めていきました。

 

もともと知っているだろうことだからと省略するのでなく、ここの導入でも全範囲を網羅しようと心がけています。

しかし、今日はまとめてみようテストがなかったからなんとか授業時間内に終わったようなもので、

 

まとめてみようテスト→週テスト→週テストの解説→導入となるとさすがに盛りだくさんすぎて、1回の授業では終わらないと思います。

 

今後は2回に1地方進められるようなカリキュラムで夏期講習2期くらいに北海道まで終わるような計画を立てていこうかなと思います。

 

宿題は、11回3点セットと任意で12回の予習です。

まずは11回を完璧に磨いておきましょう。