2月28日 小6社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

早いもので、今日で2月も最後です。

2月は28日しかないことももちろんそうですが、入試があったり学年が変わったりとバタバタしているうちにすぐ終わってしまう印象があります。

 

今日も憲法を学びました。

前回基本的人権を学んだのですが、今回はその応用で、憲法の今という話題で今日議論されている事柄をまとめました。

 

集団的自衛権と平和主義、特定秘密保護法と知る権利、マイナンバー法とプライバシーの権利、テロ等準備罪と自由権、一票の格差と平等権、天皇の生前退位と国民主権といったことを学びました。

 

大切になってくるのは、憲法は政府の解釈によって憲法の意味や内容が変わってしまうことです。

施行されてから70年を超えたこの日本国憲法ですが、まだ改正はされたことがありません。

しかし、解釈によって議会の正式に定められている手続きを経ずに変わっていくことを今日学んでもらいました。

 

四谷大塚の問題を演習して長かった憲法の学びも終了です。

次週から、国会、内閣と話が進んでいくにおいて、憲法の分野の知識がないと先生が何言っているんだかわからなくなってしまいます。

憲法の完璧な復習を宿題にしておきました。

 

ホームページはこちら