9月5日 小4国語 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日から国語の通常授業ということで、シリーズ4下を用いた勉強が始まります。

 

今日は文章の読み方の基本として、文章は意味段落、形式段落、文、文節といったように分けることができるという話から始まりました。

 

特にこの文節わけは、そのまま試験に出てくる例もありますが、どのような構成で文章が成立しているのかをつかむためにはできなくてはならないものであるので、「ね」や「さ」といった言葉を入れながら区切ってもらえばと思います。

 

そのあとは、主語・述語についての異本的な事項の確認を行って長文読解の演習に入りました。『契機』といったようなあまりにも小4には難しい言葉が多く並んだ文章で、生徒たちも面食っていたようでしたが、来週解説を行うので、それまで粘って自分なりの答えを出してきてくれればなと思います。