5月16日 小5社会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日は前回のGW特講の続きの中国・四国地方の県別の詳しい知識の整理を行いました。

まず、中国地方には、3つの世界遺産があるということは重要です。特に原爆ドームが負の遺産と呼ばれる理由を説明しなさいという問題は、このように出題されることが多く、自分の言葉で説明できるようにしなければいけません。

2017年度 学習院女子

 

 

これも同じく学習院女子の入試問題の一部ですが、(7)とかはサービス問題のようなものなので即答できるように。そして、(8)は八代平野か熊本平野で迷うところですが、球磨川が流れているとうことで答えはすぐに出てしまいますね。(1)はちょうど今回の授業でやりました。

 

 このように、小5の範囲からもバンバン入試に出題されています。今やっている授業が入試に直結しているんだということの意識付けということも担当として注意して今後の授業を進めていきます。

 

だんだんと日本三〇〇が出揃ってきました。あと一つはなんだろうという積極的な姿勢で授業に臨んでくれたら更に実力が伸ばせるのではないかなと思います。

 

今まで出てきたのをまとめておきましょう。

【別名のある川】

 ・?????

 ・筑紫次郎(筑後川)

 ・四国三郎(吉野川)

【三大急流】

 ・?????

 ・球磨川(〜八代平野)

 ・?????

【日本三景】

 ・?????

 ・?????

 ・宮島(広島)

【日本三名園】

 ・?????

 ・?????

 ・後楽園(岡山)

 

どの授業でどの?????が埋まるのか楽しみにしていてください。