5月15日 小5算数 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日の小5算数ゼミでは土曜日に引き続き第12回「場合の数(3)」を学習しました。

必修例題は土曜日にすべて解説済みだったので、シリーズの基本問題の演習➡︎解説から開始しました。実に順調な滑り出しですぐに演習問題集の反復問題(基本)に進みました。

今日はこの段階で時間がだいぶ残っていたので、練習問題の演習➡︎解説までやりました。

本当によく勉強してくれています。

 

今日の問題は

「A、B、C、Dの4人でジャンケンをします。これについて、次の問いに答えなさい。

(1)4人の手の出し方は、全部で何通りありますか。

(2)AとBの2人が出した手は同じで、あいこになりました。4人の手の出し方は、

  全部で何通りありますか。」

です。