紫つながり(^o^) | Oh気楽・語気楽

Oh気楽・語気楽

12年間 花を楽しんだ庭を 畑にしました。
家庭菜園初心者ですが、いろいろ作っています。
それと、布で作る雑貨もオリジナルで楽しんでいます。
富士山周辺の山にも行っていますヨ。


ラベンダースティック



去年、
友達に教えてもらって作りました。
紫のラベンダー
茎に隠れて見えないけれど。

その友達からまたお誘いがありまして。
今回は花びら染めです。

材料は家の周りに咲いていた紫花菜。



(お借りした画像です。)

花はすでに摘んでありました。
たくさん必要なので大変だったみたい。
道具も全部借りました。
いいとこ取りな私(^_^;)
申し訳ない😩

まずは、
花びらと酢酸を小さじで数杯と水をジューサーで攪拌します。



その絞り汁液を水で薄めて、そこに絹布を空気が入らないように浸けて50℃の湯煎で1時間。



それをみょうばん水に30分浸し、
また染め液に湯煎で1時間浸しました。

水洗いして干せば出来上がりです。
火を使わないので手軽にできます。

出来上がりは・・・



こんなに綺麗な紫色に。
感激です。
いろんな花でやってみたくなりますが。
なんでも染まるわけではないそうです。
絹布もないしー。

また違う花で染めるそうなので、
教えてもらってきます。(笑)

実験みたいで面白かった‼️

(酢酸は強いので注意が必要です。
ちゃんと本を見て、安全に配慮してやってくださいね。)






手芸・ハンドクラフトランキングへ