【音楽雑感】洗礼から1ヵ月 | Jung Brass Collectionのブログ

Jung Brass Collectionのブログ

トランペットを始めて早ウン十年。お蔭様で今も充実したラッパ活動を楽しんでいます。これまで経験した所感や、今振り返る考察など、トランペットや音楽にまつわる話と、趣味のブラスアンサンブルアレンジの活動の記録です。

洗礼を食らってから1ヵ月、この日の練習はメンデルスゾーンで上を担当している。ということで、絶対にリベンジしようと、スコアリーディングに音源を何度も繰り返して聴いてイメージトレーニングの日々。

 

さすがにこれだけやったら練習も自信をもって吹けました。ティンパニとのアンサンブル、木管とのアンサンブル、弦とのアンサンブル、トランペットが主体となるところ、理解して吹くとやっぱり楽しい!古典はイマイチ、、って思った自分は未熟だったなぁ。今度は、音形をどうするか、音量をどうするか、もっともっとアンサンブルして一つの音楽ができてくると本物になるんだろうなぁ。ドとミとソしかないような単純な楽譜だからこその魅力、ちょっと分かってきたかも。