ドラゴンスレイヤー英雄伝説 小ネタ集 | まさおくーん見ちゃ駄目だッ!

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 小ネタ集

色々な所の情報を拾ってきたり、自分でみつけたり

 

その1。強制就寝回数

・クルスの村

・司令官後
・ネリアの港
・ロンドの港
・ラルファの砦x2
・マスクーンx2
3章以降はないみたい。

 

以下基本的に時系列で

その2.ルディア城

     一応布の服は着せるアクダム(ここでしか手に入らない…筈)

     牢屋でお金を渡すリュナン

     リーダーをセリオスに戻すと!?

     この後もリーダーを変えるとちょっとした変化の有る場所がちょいちょいある

その3.クルスの村

     意外とお金持ちなロー

     ちゃんと役に立つ教会

その4.ルディア城

     左隅で司令官戦を行うと兵士に追撃できる→全滅するとクルスの村に戻されてまた倒せる

     ただ当然HP1で敵も出るし、宿はネリアの港にしかない

     ファーレーンに限らず国を平和にすると、それ以前と町人の話す内容が変わる

     地下の宝箱の中身は章で変化(元祖の88版は変わらないらしい)

     3章以降に"呼び寄せの指輪"を装備してあらわしの鈴を使うと阿鼻叫喚の図

その5.ネリアの港

     闇屋で店売りじゃないアイテムを売っていたりするが結局買えない

     町を出るまで商品は変わらないのでお金を調達すると黒いマントを着た男の話が聞ける

          

           どうやら武器・防具をランダム(?)に選ぶ→その中で現在の所持金額を越えた物を表示

     というプログラムらしく、すぐそこで売ってる青銅シリーズや布の服!が出る事もある

     個数も決まっていないらしく7個出たことも

     3,4章に闇屋はいない

     ロンドの港に行く前に盾は売ってない

その6.ロンドの港

     ローは小銭しか盗まないしどんだけゲイル嫌いなんだか(実は盗難じゃなくて返金)

     ま、後で装備品を持ち逃げするけど

     ちなみに所持金0でも荒らされる
その7.マスクーンの町

     入って直ぐ襲われている人を無視すると後で恨み言を言われる

     別に謎の人物に助けて貰わなくても最後に出た町に戻れるよね…

     補足というか訂正

     "最後に出た町"ではなく"最後に入った町"の入り口に戻されるので、

     1日(?)動けない状態でマスクーンの外はピンチ

その8.リーゼル城

     例の仕掛けは条件に有った装備品なら装備していても通過できる

     仕組みを聞かないで自力で突破すると後で褒めて貰える

     各ボスは大概ホー、プアゾ、オビスが効くので面白い倒し方が出来る

     サイレス使ってぼっこぼこが楽だけど

その9.ラルファの砦

     陸路で行ってもソニアはちゃんといる

     セリオス(15)がソニア(20)をお前だの、女と旅だのと暴言連発

      一方ソニアはずっと教会の地下にいたはずなのにLV19

その10.風よけの穴

     外に出ようとすると愚痴る。負けると…

その11.狼の口

     ワプ無しで黄金の剣を取ると脱出不可能(初回は大丈夫)

     水晶の塔の後、バズヌーン城での会話に変化有り

その12.フィーンの砦

     ワプで脱出して竜で帰ってくると賄賂を払う必要がない(それ用の会話も有る)

   ※機種によっては賄賂を払わないと話が進まないようで

     ワプ無し、竜無し、だと手詰まり。ワプの翼売ってるし、アイテムも落ちてるから

     わざとやらない限り問題はないけど

その13.ニルギド

     なんと影を倒す必要はない…更に魔法が効くので杖だけで倒せちゃったりもする

     ちなみに本体のMPは8000でオビス4が8回分らしい

           情報源はここ→http://flora.main.jp/jour9.html

     アクダムのレスの根にも上限有ったりして?