ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ロー/ソニアと2人旅 | まさおくーん見ちゃ駄目だッ!

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ロー/ソニアと2人旅

ドラゴンスレイヤー英雄伝説 とは

"日本ファルコムが1989年12月10日にPC-8800シリーズ向けに発売

その後PC98を初めとしてFMT,MSX2,PCE,SFC,X68K,Windows,PS,SSといった機種に移植"

by wikipedia

 

一番好きなRPGはと聞かれたら必ずコレのPC98版を上げるほどの傑作

なんと言っても特筆すべきは一切の面倒を排したといえるその作り

・セーブ可能場所は狂気の60箇所(PC98版)"

"経験値はレベルアップにあといくつ、な表示が可能"

"オートバトル設定可能。しかもキャラ毎に細かく設定出来る"

"戦闘から確実に逃げられる"

"そもそも全滅したところで殆ど何の問題もない"→いくらでも無茶できる

"特に迷ったりしない狭めの塔や洞窟、しかもアイテムで全体図が見られる"

 

とにかくサクサクと進めることが可能で、重厚な物語とちょっとしたアソビをお気楽に楽しめる逸品

更にBGMも非常に素晴らしいし、

続編の2もあるけどイースと同じでシステムいじくった上にやたらと場所を広げちゃって…

 

実機でなく98emuで動かす時の注意点

その1.T98-NextではSHIFTキーの詳細メニューを出せない

    NP2系を使って、ConfigureからCPUを×1か×2にすると設定可能

    ファンクションキー表示はゲーム中でも切り替えられれば良かったのになぁ…

 

    ついでにNP2の場合CPUをLowにしないと486機で卵が見つからない現象が発動するかも?

 

その2..プログラムディスクの吸い出しに失敗している場合、呪文使うとハングアップ

    自分で使えないし、基本的に新しい呪文を覚えることも出来ない(サイレス除く)

    プロテクトという情報も有るけれど、オートだと使えてクリアも出来ちゃうのでちょっと疑問

    開始と同時にチェックが吉

    ただこのプログラムディスクでやると、2章オレアの家の老人から"パペピア8"を

    教われたりする(勿論使えない)、
 

 

ここからは多少ネタバレを含むのであしからず…

 

 

 

 

↓のブログによると序盤で没収されてしまう王家シリーズを持ち越せるらしい

"【裏技】

序盤、王家シリーズを持った状態で

ルディアの門番の前で、SHIFTキー連発で前に進むと抜けられる。

王家シリーズを持ち越したまま進めることが可能。"

 

※SHIFTキー:メニュー出す

ESCでメニュー出してたけどSHIFTで出せるなんて初めて知った…と、驚くのはそこじゃない、

という事で早速やってみる

うーん98エミュでやっているせいかもしれないけど20回に1回くらいしか出来ない…。

おそらくは兵士のセリフが出る瞬間の処理を、メニューを出す処理で潰す物と思われる

移動速度を遅いにして8(上移動)とESCを交互に連打するといいよう…な?

 

 

なんとか成功したので、そのまま進めてみることに

城内は戴冠式後と同じ扱い。リュナンのいないまま(いるものとして)セリオス1人で話が進む

クルスの村ではセリオスのLVがいくつなっていようがLV不足と言われる

ローが仲間になって2人で話をゴリゴリ勧めて1章クリア)
 

ついでにサイレスを使わずにアクダムを倒してみることにする
"PC88 英雄伝説 裏技・ローがアクダムを倒しちゃった part1"

https://www.nicovideo.jp/watch/sm2816646
の動画によると、最後は呪文でしか倒せないとの事なので

レベルアップの割り振りを素早さ中心にして、やってやりました

 

サイレス無しでアクダムを倒す場合はゲイルはしばらく戻ってこないので、流血の洞窟の

前に試練の洞窟へいっておかないと大変

 

 

"王家のつるぎ"のおかげで、そこそこのレベルでもいけました

セリオス:すばやさ42,運の良さ31,攻撃力224

ロー   :すばやさ66,運の良さ22,攻撃力514

ちなみに↑の技を使ってマスクーン町長がいる時に家の中を歩き回ることも可能

地下室には行けないのでなんの意味もない上に戻るのが難しいので意味はない

 

…素早さを極限まで上げればロー離脱後のセリオス1人でも倒せる?

→素早さ80で2回、105で3回行動出来る事もあるので現実的に不可能ではなさそう

→実現できれば4章で何を言ってるんだてやんでい、って言える

 

リーゼルの城の仕掛けは王家を装備したままでも突破できる

ちなみに王家、売ることは出来ないが捨てることは可能
 

ローの存在(抜けてない)が引き金になっているのか、ウォンリークを平和にした後

陸路orワプでラルファの砦に行くと、隊長と老人が揉めていて外に出ると再び国が危険に

リーゼルに戻ればまた平和に

だもんで、こんな事が出来たりする(あらわしの笛+呼び出しの指輪)

 

船に乗ってラルファの砦に向かえば話は進みローとソニアが交代してソニアと二人旅

(サイレス取りに行っていればロー抜けて1人旅、そこにゲイル来て、そこにソニア加入で3人)

どうやら船で到着→クリア後、直接orワプで到着だと危険状態に。

3章になってからでも粘土を手に入れたり出来るけど、何故か扉は開いてるので邪魔なだけ

 

3章はただでさえ2人なのにソニアの体力が無いのでバーバラの家辺りがなかなかきつい

まぁ逃げればいんだけど(ナッシュ"解放"後はセリスで銀の杖無双をしてレベルアップ)

4章でアクダム倒して全員集合、後は特に変化無く最後まで

でも、光の剣手に入れたのに何故かギルモアの涙だけ手元に残ってる(星は無い)

 

あと、どうやら王家持ち越しをすると、"ビックリ箱"が増殖したり、

こんなんも出たりするみたい

上の"        {{{{'"はフラム1の効果のあるアイテム(装備ではなく使う)で

"                  "は不明(空欄にあらず)

 

関係ないけれど↓のブログによるとローの理由がPCEでは違っているそうで
"http://hiro-game.sakura.ne.jp/?p=79785

 

PC版:サイレスを使われたら魔法使いの自分の居場所がない
PCE版:アクダムに金で雇われてスパイをしていた"

 

いや、そら余りにもローが可愛そうでないかい…

PCE版もやったけど全然気がつかなかったな

 

#Win移植の新・英雄伝説も持っていたりするけど…一度もやったことが無い

#最近気がついたけど実は呪文が"効かなかった"と"何も起きなかった"が混在する敵がいる

 

おまけ

超味気ない"最短"ルート

 

1.クルスでLV6→装備整えたら越えてヤマネコ狩り→1200Gくらい溜まったらネリアの港へ。
 気軽に全滅出来るようにベルガの鉱山は素通りしてネリアの港。道中はとにかく逃げる、

 …カブトガエル3体ならまぁ

 司令官倒せるようなら別に行く必要は無し

 ロンドの港に行く前に青銅の盾は買っておく

 

2.流血の洞窟でレスの杖が手に入るまでアジン狩り&聖なる杖を手に入れる

 洞窟の主は倒さずに南下してマスクーンの町で武器を揃える。北上して試練の洞窟
 装備揃えたら流血の洞窟処理してラルファの砦→マスクーン→ラルファの砦
(先に倒してもいいけれど、報告しないのも…ね)

 

3.まずアムダの村。その後ヨルドの港→バーバラの家→ナッシュの町→セリスで金稼ぎ
  道中で毒針を手に入れて置くと後々楽しい

4.中央の砂漠には用無しだけどアジイ戦が楽しめる


5.とにかく逃げて話を進める。ワプ移動で話が進まない場合は一度町を出入りする
 章の途中でも使い終わればカードを売り払えるので、そのお金で武器を揃える