維新の嵐(PC98) その3(放置) | まさおくーん見ちゃ駄目だッ!

維新の嵐(PC98) その3(放置)

寿命問題を検証すべくシナリオ1の開始から最後まで放置してみました

 

と、詳細の前に見つけた維新の嵐サイトまとめ

1.維新の嵐 攻略情報 PC98版

駕籠と港の行き先他、色々と

 

2.ゲ・カルチャー

https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/gcul88/

要人総覧とか地図とか

 

3.無名ゲーマーの日記

https://natsuiv.blogspot.com/2019/11/ishin-no-arashi-2.html

貴重な(?)女に金を盗られるイベントの紹介が

 

さて本題

やはり、結論からいうとプレイヤーとユーザー要人に寿命はなさそうで

(といっても本来なら他界する要人を突き止めた上でやったわけではないので…)

1876年 島津斉彬 67才 原体力 -7 でした。

→プレイヤーに関しては原体力の減りが数年に一度になっているらしい

 

京都の学者、広瀬淡窓を説得していれば95才だった筈…

→ユーザー要人に関しては死亡の可能性もあるようで。

 (但し確定日付が有るわけではなく、その時々におきるイベントの一つ扱いの様)

→説明書の記載を素直に受け取ればプレイヤーの死亡も有りそう

 

おすすめ放置方法

1.江戸にいってパーフェクト要人にする(LVは適当でOK)

2.説得アニメと戦闘アニメをOFFにする

3.そのまま放置。戦闘を仕掛けられた状態で止まるので戦闘を終えたら

 自分の思想をチェックして適当に同志説得してLV上げを図ってセーブ

 

何故か"父の仇"は戦闘アニメがOFFにならないので0連打状態放置だと

本人戦闘になって確実に死ぬので時間で確認する必要有り

 

放置した結果、判明した事も有りました。

1.和宮降嫁が画像付きで準備されている

2..ロシア軍艦対馬占領事件なんてのさらっと入ってる

3.com要人も人によっては成長する

  河井継之助に説得で連敗したから、ん?と思って確認したらLV42になってた

  他にも牧野忠秀LV42だったりしたけど、徳川慶篤はLV31のまま

  あと”○○派だな”の判定がおかしくなるらしく50/50でも斬り掛かってくる

4.各藩の国力が凄いことに松前藩ですらこれ。

 

 

5.民情値と治水度には100の中にも差がある

 数値上は100なのに上積み出来る100と上限の100がある

6.銃の上限は9999かと思いきやもっと上

 20000)越えは出来ないようで9999x2の19998が本当の上限?

7.自分の信じる思想の要人がどんどんいなくなっていく

 勢力地図でみると藩論は他の思想なだけでなく、藩に関係のないその辺の要人も殆ど

  佐幕思想でプレイすると幕府の中枢まで別思想になりそう→なった

 3人プレイでやったらどうなるかは謎

8.満タン状態の会津藩だけ?2月(1月30日が終わったあとの藩政)になると

 藩兵人数が減るバグがある。同時支配下の薩摩藩には何も起きず。

 

それと放置とは直接関係ないけれど、

・東郷平八郎と乃木希典がそれぞれ説得に来た

・女に金を盗られるのと、助けを求められるのを初めて見られたのは収穫だった

  (今まで仇として襲われた事しかない)