維新の嵐(PC98) その2(攻略) | まさおくーん見ちゃ駄目だッ!

維新の嵐(PC98) その2(攻略)

攻略記事なのでなんの情報も入れたくない!

という人は読まないで…

 

その1↓にも書いたけど
https://ameblo.jp/jung1947/entry-12746728282.html

 

98エミュで動かすならT98NEXTを使って2倍速

AutoPuncherというキー連打ソフトを2ms,2msに設定

これで体感的には気迫の溜まり方が98実機の感覚に近い物が有る気がする

(1ms,1msだと反応しないし、作動倍率が1.00倍だとなんだか溜まりが遅い)

ヒント編

と、その前に。説得アニメはOFFにしない事。(戦闘アニメはお好みで)

相当な格下以外には説得で負ける事があり、まともなプレイが不能になるため

 

1.とりあえず誰で始めたらいい?

 シナリオ1で佐幕派の松平容保がオススメ能力高いし藩主なので兵も動かせる

 最後までやるかどうかは別にして、こんな事が出来るというのが全て体験出来る

2.ボーナスポイントの割り振りは?

 増やせないし全ての要である体力→魅力→武力の順

3.LVが全然上がらないんだけど?
 LV1やらLV2の要人をいくら説得してもLVは上がりません、という事は?
4.開国(攘夷)派だな叩っ切ってやる
 臨機応変に行きましょう

 

あと最後にもう一つ

京都の御所は二条城の右隣のマップに有ります。普通の民家にしか見えません。

 

ヒントとかどうでもいいから序盤の進め方答えを教えてくれという人はこちら

序盤の進め方

誰でプレイしてもいいのでとりあえず江戸にいって学問マラソンします

i
 維新の嵐 攻略情報 PC98版 を参考に

https://ishinnoarashi.hatenablog.com

引用ここから

-------

能力アップおすすめルート
(武力学力共通)
 1>5>9>13>14>15>16>12>8>7>3>2>1
(武力)
 1>5>9>10>6>10>11>12>8>7>3>2>1
(学力・蘭学のみ)
 9>13>14>15>16>12>11>10>6>10>9

-------

ここまで。


各種151以上になると大玉に。更に上にした場合の効果は不明なんですけが、折角なので

魅力以外が200になるまで巡回を続行。道中で説得がてら食事を連発して魅力upを狙いつつ

道中で武士やら町民!やら同志として片っ端から説得してレベルアップ

説得に勝つこと自体が重要で同志が200人になったからといって減らす必要は無いです

尚、戦闘がふっかけられたときに逃げると魅力が下がる様なので注意。

 

プレイヤーには思想の補正があるので、最序盤でもなければ学問が思想に与える

影響は無視して問題なし。厄介なのはこの補正が国外思想にも発動してしjまう点で、

50/50に調整しておくのが理想なのだけれど斬り掛かられるのも醍醐味なので

初回プレイ時はそのままで。
 

LVを20位まで上げたら紀州藩主を説得→心服

雄藩の扱いではない物の、流石は御三家だけあって藩兵の能力も高く設定されていて

使い勝手が非常に良い。藩を"手に入れたら"後はやりたい放題