YAMAHA City-C チェーン交換と洗車 | 革 カメラ 雑貨 ハンドメイド…やりたい事沢山!

革 カメラ 雑貨 ハンドメイド…やりたい事沢山!

機械いじりから手芸まで、基本的に自分でやる!…ただの貧乏性。

もう6年になる自転車…チェーンが2箇所固まってガチャガチャショボーン
なんか後輪がヨレヨレもしてて、チェックしたらスポークが1本折れてて…

つっこんだメンテナンスを決意ですニヤリ

まずはサイクルアサヒでスポーク購入。

高校時代は3年間9キロの道のりを自転車通学してたので、月イチ位でスポーク交換してました…なので、簡単なはずだったのですが、20インチの小径タイヤは難でした!
組み込みの場所にも依りますが、最悪隣の4本も外さないと組めませんえーん
バランス取りも考えたらお店に任せたほうが断然楽ですよーえー

どうせなので、今日は思い切ってチェーン交換も合わせてチャレンジ!

カバーはネジ3本だけで外せます… チェーン交換のみでも外したほうが楽かなー


購入したのは106リンク。標準より少し長いので長さを合わせてカット…チェーンカッターも初めてでしたが、ちゃんと抜けました照れ

上が使用済み、下が新品口開けのまま。半リンクくらい伸びてる?

洗車…水不要!ってクリーナー買ったのですが、乾く前に拭き取りしろと…追われる感じなので次回はシャンプーにします…
蓄積がすごかったのか、3回くらい繰り返してやっと下地が出てくる感じガーン

根気よく拭き取って銀メカになりましたニヤリ




さらに、INTER3のグリスまで…とバラそうかと思ったのですが、簡単で無さそうな感じ…勉強して後日チャレンジ口笛

なんだかんだ5時間…自転車屋は無理かなー

チェーン交換で必要なもの
プラスドライバー
10ミリレンチ(チェーンのテンション)
15ミリレンチ(リヤのハブ緩め)

買ったもの